コギおメモ

スプラトゥーンに関するブログを中心にもりもりと書きます。

【スプラトゥーン2】2月28日アプデ(Ver2.3.0)の考察

 

 

うおおおおアプデきたああああああああああ!!!!!!

どうも、コギおです。

 

 公式が前回のアプデのツイートで、2月下旬までに次のアプデをすると約束したな。あれは嘘だ。

 直近2回のアプデの告知は月中旬の金曜に来ているので、2月16日金曜に来ると踏んでいたのですが来ませんでした。

 しかし、23日金曜も来ずッ みんな「これは土日月のどれかに来るであろう」と首を長くして待っていました。

 そんな中で、月曜日夕方についに公式からされたツイートがこちらだ!!!

 

 

ってチョコエッグか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!

 これみんなアプデ待ってるの知っていてこのツイートを持ってきたなら運営は天才ですね。 僕なんてスマホツイートの通知来るようにしてましたもん。

 月曜夕方! 通知きた! うおおおおおチョコエッグかい!!!!!!まあ買うけどな!!!!!!

 

 長々とした前書きはこれくらいにするとして、火曜に来ました。ついに。 発表されて次の日にアプデです。

 

 

 全ての内容は公式HP見れば分かるので、このブログでは僕が気になった点だけ書いていこうと思います。

 アプデ後の環境予想もしますが恐らく豪快に空振りするので、鼻に指でも突っ込みながら「ほ〜ん」くらいに見ていただければと思います。

 

 では、メインウェポンの調整から見て行きましょう。 

 

メインウェポンの調整

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プロモデラー

  • 弾が落とす飛沫の数を増やしました。

 まずはプロモデラー!これがかなり影響ありそう! イカスフィア大いに悪さをしていた時代がありましたが、それを受けてなぜかモデラーの塗りまで貧弱貧弱ゥのスッカスカにされてしまうアプデがありました。

 モデラーの「塗り」というアイデンティティを奪われてなかなか悪評の高い調整でしたが、それがある程度は戻って来るようですね。

 しかし、それだけではなく、驚いたのがスペシャル必要ポイントの調整なし」というところ。

 前の塗り弱体化アプデでは銀モデラーあたりの必要ポイントがそれに伴って下がったと思うのですが、つまり今回は純粋に塗りが強くなってスペシャルも回せるようになる武器になる調整ということですね。

 モデラーはナワバリとアサリ、モデラーはエリアとホコあたりで見かける武器になるのではないでしょうか。知らんけど。

 塗りがどれくらい強くなるのかは蓋を開けてみないと分かりませんが、「金モデラー(イカスフィア)がブラスターを喰い得るか」というのはこのアプデで気になるところ。

(追記)

 全盛期ほどではないにしても、良いぐらいの塗り強化が入りましたね。

 モデラー無限にカーリングラッシュを使えてめっちゃ楽しかったので1度は使ってみてはいかがでしょうか!

 モデラーは今までの性能でもナワバリで相当強かったのですが、今回のフェスでかなり見ることになりそうです。 バケデコと塗りで差別化されたのは素直に喜ばしいですね。

 

スプラスピナー

  • 射撃後にインクが回復し始めるまでの時間を10/60秒短縮しました。

 スプラスピナーはそもそも現時点でガチルールではかなり見かけることが少ない反面、ナワバリバトルではかなりポテンシャルの高い武器、という立ち位置でした。

 メインの塗り効率が極めて良いため、塗って盤面を整える動きが強く、その副産物としてスペシャルがモリモリたまります。 

 今回、マルチミサイルも強化が入って使いやすくなった(後述)ため、インク効率の良くなったスプラスピナーのマルチミサイルといま現在流行りに流行っているハイパープレッサーとの撃ち合いが見られるようになるかもしれません。もしかしたら。

(追記)

 今の所、そのような撃ち合いは(見られて)ないです。

 

L3リールガン

  • 射程距離を変えないまま、弾の速度を約25%速くしました。

あああああああああああああ来たあああああああああL3リールガン強化!!!!

 ガチマでの使用率ワーストの先頭を走っていたこの武器についに陽の目が… 

 欲を言えば「単発ダメージ強化」も欲しかったんですが、弾速も大きいですね。

 何が変わるんや?というと、「イカ移動してる敵に対して弾を当てやすくなる」というのが最も大きいです。 それと同様ですが、「エイムを合わせてる(合ってる)のに当たらなかった」という事態が少なくなる、スーパーチャクチが狩りやすくなるなど「弾速強化」のアップデートは結構大事なところです。

 これでL3リールガンも晴れて強武器だ! とはならないと思いますが、元々使っている人にとっては嬉しいアップデートになりましたね。 忘れられてなかったんやな、という点が特に。

 多分来月のアップデートで単発ダメージと足元塗りの強化が入るでしょう。ね。

(追記)

 今までかなり予測気味に撃たないと当たらないところが改善されて使いやすくなってますね! これで使用者が劇的に増えるということはないと思いますが、ストレスフリーで使えるようになったので助かります。 

 

H3リールガン 

  • ジャンプ直後に射撃しても、射撃のブレが増えないようにしました。
  • 着弾点の塗りを広げました。

 H3リールガンも強化来ましたね! 前作でチェリーが大流行りする前から使っていた身としてはこれもかなり嬉しいです。

 そしてこれはかなり良い調整だと思います。 リールガンって前作から「精度が高く塗りの強いシューター」の立ち位置にいたので、今回のアプデで他のシューターと正当な差別化がなされることになると思います。

 着弾点の塗り強化相手の足場を奪えるので、今まで2発当てて逃げられていた相手も仕留めることが容易になりそうですね。

(追記)

 足元塗りは思ったより広がりがないですが、ジャンプ撃ちのブレが予想以上になくなってる!!! 1のジャンプ撃ちとほぼ同じ使用感になりましたね。ほんと快適。 これはマイナーチェンジのサブスペによっては環境に入ると思います。

 

サブウェポンの調整

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 ジャンプビーコン

  • 設置場所の周囲にいる相手プレイヤーが、味方全員のナワバリマップに表示されるようにしました。

 今作のジャンプビーコンは前作と違って、ビーコンを壊されてしまうと「その時点でビーコンに飛んでいる人のジャンプポイントが見えてしまう」という仕様です。

 したがって、易々とビーコンに飛ぶということができずに、ビーコン持ちの武器はかなり活躍できるステージが限られていました。

 しかし、今回のアプデで、ある程度相手プレイヤーの有無を確認してビーコンに飛ぶことができるようになりそうですね。 どれほど見えるのかというのが大事ですが。

 相手を1撃で倒せる武器や、スーパーチャクチやイカスフィアがたまっている状態でビーコンに飛ぶ場合は便利になりそうなアップデートではあるかもしれません。 

(追記)

 アプデ後の様子を見たところ、予想以上にマップからビーコンで見える相手の範囲が広いです。 ビーコンを中心に円形でスシくらいの射程まで見えるようになってるみたいです。 かなり使いやすくなってますね。

 例えばデボンの屋根に置いても下の敵もマップで見えるので高低差があってリスポーンからの距離が遠いステージは相当強いと思います。 置いてクリアリングに使うとかの荒技は流石にできないか…?

 

スペシャルウェポンの調整 

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マルチミサイル

  • 構えてから発射するまでの間、ZLボタンを押すとイカ状態になって移動できるようにしました。

 来ましたね!不遇と言われたマルチミサイルの強化第二弾! 

 このアプデによって、プレッサーやボムを避けられるだけではなく、構えてる時に相手が近づいて来た場合、遠のいてその1人だけロックして返り討ちにすることだってできるかもしれません。

 構えた時に近くに狙える相手がいない場合も、ある程度近づいて行って「ミサイルを撃つ→戦闘を仕掛ける」というコンボができるのではないでしょうか。

 そもそも何でこのスペシャル今まで移動できなかったんだ。

(追記)

 ワッサワサ動ける!!!これ予想通り良いアプデでしたね! 撃つ位置が構えてから調整できるのって最高なんやな… ここ!って場所で撃って追撃できるのはでかい。

 (ただ、あくまでマイナスが0になったというだけなような) 着弾点の塗り範囲ちょこっとだけ増やしたらスペシャルとしてちょうど良くなるのかもしれませんね。

 

ジェットパック、イカスフィア

  • これまでより移動方向を機敏に変えられるようにしました。

 これらに関しては、どれだけ機敏に方向転換できるのか見てみないと分からないですね。

 ただ、今までのイカスフィアはかなり方向転換が聞きづらく、普通にすれ違い通信や行き過ぎが横行していました。 今回のアプデでどちらもサイヤ人のような動きができるようになることを期待しましょう。

(追記)

 どちらも動きが確かに機敏になり、良い感じの使用感になりました!サイヤ人とはいかずともストレスを感じない動きができるので操作してて楽しいですね。

 

今回のアプデの良かった点、悪かった点

 ある程度僕の気になった調整内容を見ることができたので、Ver2.2.3現時点でのスプラトゥーン環境から見て、今回のアプデはどうだったのか、評価して行きたいと思います。

良かった点

・武器の持ち味を際立たせるアップデートになった点

「この武器はこういうところが強いから好き!」自分の使っている武器にはそういった点があるから使っているものと思います。

 前のモデラーの塗り弱化のような、その武器の持ち味を奪ってしまうことになる変更は、他のFPSTPSゲームにはない、スプラトゥーンの魅力である「武器の多様性」を奪ってしまうことになります。 バケツや筆で戦うTPSゲームなんて他にないですよね。 「性能の平均化」というのも大事ですが、このゲームの最大の魅力はそこではないのではと僕は思っているので、そういった意味で良い点として考えています。

 

ボトムアップをして武器の格差を埋めた点

→ 上述した事にも関連しますが、色々な性能の武器があるのにトップで活躍する武器が偏っていたら勿体無いですよね。 当然ある程度は仕方ないと思いますが、現時点で使われていない武器にスポットライトが当てられて、いろいろな武器がバトルで見られるようになると面白いと思います。

 

悪かった点

・マッチング等の改善がなかった点

→ ガチマッチにおいて、射程、武器種などにより上手く分かれず編成がめちゃくちゃになりやすいという点と、ナワバリバトルにおいて射程関係なく完全ランダムでチーム分けされる点、回線落ちでもチョーシが下がる点をさすがにそろそろ改善すべきなのでは…と思います。

 

・エンジョイ〜トップ層で極めて悪さをしている武器の弱体がなかった点

→ アプデ告知が来た時にまずそこを確認したのですが、現時点で圧倒的な強さを誇る「ブラスター」「ハイパープレッサー」の性能に変更がなかったことに関しては、正直驚きました。

 3月下旬にスプラトゥーン甲子園以外で初となる公式大会「RAGE」の開催が決まっている以上、そこで行われるルールで圧倒的な強さを誇る武器やスペシャルに関して修正は入るだろうと予想をしていたのですが、次のアップデートになるのでしょうか。 それとも、他のボトムアップでバランスを取る考えなのでしょうか。

 そのゲーム自体、ひいてはe-sportsとしての盛り上がりを左右するのが公式大会だと思うので、適切な調整が行われることを期待するばかりです。

 

 次の環境武器予想

 それでは最後に、「Ver2.3.0はどのような武器が活躍する環境になるのか」ババン!と予想して行きたいと思います。 外れたらすみません。当たったら歴史の教科書に載せてください。

 

Tier1(環境トップ武器)

  • ホットブラスター(カスタム)
  • ラピッドブラスター(デコ)
  • バケットスロッシャーデコ
  • バレルスピナー(デコ)

 

Tier2(強武器)

  • N-ZAP 85
  • スプラシューター(コラボ)
  • 52ガロン(デコ)
  • プライムシューターコラボ
  • ヒッセン
  • スクリュースロッシャー(ネオ)
  • パラシェルター

 

Tier3(使用者が持ち味を生かした場合での強武器)

  • プロモデラーMG(RG)
  • ジェットスイーパーカスタム
  • スプラマニューバーコラボ
  • スパッタリー(ヒュー)
  • スプラスピナー
  • ロングブラスター
  • ラピッドブラスターエリート
  • スプラローラー
  • スプラチャージャー

 

 あれ、今とそんなに変わり映えしなくないか…?

 今回劇的に変わってないから仕方ないね。 愛用のL3リールガンはとりあえず3に入らないって感じで勘弁してください。 これらの武器には流石に見劣りすると思う。知らんけど。でも強くない?ここに挙げた武器。

 

 この勝手なランクづけに関しては「これはこうだろ!ボケ!レトルトカレー年間300食も食べてるくせに!」とか「実家のコーギーめっちゃ好きなくせに!」とか出てくると思うんですが、アプデ前予想なので優しく見ていただけると助かります。

 

 ちなみに1つ1つに対する解説は割愛させていただきます!6000文字超えちゃ〜う!!!

  

終わりに

 こうして見てみると今回のアプデは「塗り」に焦点を当てているような感じはしますね。 バケデコ等スフィア持ちの武器も台頭することを考えるともしかしたらブラスターが動きにくくなるのかもしれませんね。

 アプデの事をさらっと取り上げて終わるつもりだったのに余計な文も挟んだお陰でこんな長文になってしまい恐縮です。 読んでいただいた方は本当にありがとうございます!

 私事になりますが、OPENRECでよく配信(https://www.openrec.tv/user/TakumiTakuro)しているので、フォローしていただいたり見ていただけたらとっても嬉しいです!恐らくリールガンのアプデが来たので配信頻度は上がると思います!!!

 

 他にも「L3リールガンについて」や、「カンスト講座」の記事も書いているのでよろしければチョコエッグでも食べながらそちらも…!

 それでは長くなりましたがありがとうございました!コギおでした!