コギおメモ

スプラトゥーンに関するブログを中心にもりもりと書きます。

お題箱返答用ブログ(よくいただく質問)

 

どうも〜〜〜〜〜!コギおです!

 このブログ記事は、他の記事と違ってお題箱の回答用に使う記事にする予定です!

 最近お題箱に多く質問をいただいていて、内容が被ったりするものもあるので、「答えたいんだけどタイムラインに同じ内容を流すのも忍びないな」というものをまとめてここで回答して更新して行こうと思います。 履歴にもなるしね。便利。

 質問していただいた方は基本的にその月に回答した質問のところに書いてあるので目次からパッと飛んじゃってください!

 

 

始めに

 

 お題箱とは匿名で質問を送ることのできるTwitterと連携するアプリのサービスです!

 僕のお題箱のURLはこちら

odaibako.net

 

よくいただく質問

 

よくいただく質問はまとめてここに書きます!

 

プロフィール全般

・身長いくつですか?

187cmです。電車の出入り口によく頭をぶつけて恥ずかしい。

 

・体重何キロですか?

70kg!と言いたいところなんだけど最近計ったら65くらいになってたような、なってなかったような… 見間違いだと信じたい。

 

・コギおさんておいくつなんですか?

→ 犬年齢? 人間でいうと20歳は越えてるけど気持ちはうんこってワードだけで喜んでる小学3年生くらいかな!

 

・なんでコギおなんですか?

コーギーがめちゃくちゃに好きだからです! しかもコギおって名前かわいいし呼びやすくないですか?

 

・アイコンとヘッダーめっちゃかわいいです!

→ でしょでしょ! アイコンはちゃんみ画伯(@ika__umai)、OPENRECで使ってるヘッダーやサムネイルはれのんママ(@ak_ika3)に書いていただきました!

 最近RAGE準優勝記念のヘッダーをEMPのあーしゅさんとはげぽよさんがさめあんこ先生に依頼していただいて、めっちゃかわいいヘッダーをいただきました…!

 

・なにかスポーツやってたんですか?

バスケとバレーをやってました! バスケは今でもやってたり、NBAってアメリカのプロリーグを見るくらいには大好きです!

 

・好きなNBAチームはどこですか? 私はスパーズファンです。

→ 2011か12年くらいからGolden State Warriorsの大ファンです! グリーン達が入った年! このチーム若いしエネルギッシュでおもしれえええええ! 絶対伸びるぞ〜!って見はじめて、イグダラが入った瞬間優勝を確信しました。 スパーズファンって完全に偏見なんですけど頭が良くて人格的にも落ち着いてる人が多い印象です。笑 あそこのバスケは渋くて良い。

 

・音楽とか聴いたりしますか!?

→ もちろん聴きますよ!笑 邦楽は色々聴くけど多いのはL'Arc、GLAY、MrChildren、ポルノグラフィティ、back numberあたりかな〜。 洋楽はMaroon5、BrunoMarsとかかじる程度!

 

・これを食べたら(飲んだら)元気が出るんだよなーってものを教えてください。

→ なんか面白い質問! 食べ物はざっくりしてて申し訳ないんだけどお肉とチョコが好きです…笑 飲み物は…うーん、レッドブル!W お酒はウィスキーとか梅酒が好きです!

 

・レトルトカレーめっちゃ食べて飽きないですか?

→ 色々なレトルトカレー買ってるんで意外と飽きないですね。 実は一時期ものすごく飽きてましたがその山は越えました。

 

・実は猫が好きですか?

→ あ〜〜〜〜〜〜〜〜鋭い良い質問だな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! 実は、コーギーが別格の殿堂入り1位なんですが、コーギーの次は猫が好きです。猫めっちゃかわいいですよね。

 

・コーギーの魅力を教えてください!

フワッフワの胸毛とお尻! ぴーんと立った耳もかわいい! 撫でるときとかに耳ぴーんから撫でやすいように顔と平行にぺのーんって変形するんだけどそこも最高にかわいい…

 

・スプラトゥーン以外にやってるゲームってありますか?

→ 実は全然ないんですよね〜。 風来のシレンとかめっちゃ好きで新しいパソコン買ったら「アスカ見参」とか配信したいなあと思ってます。ホラゲーも好き。 ちょっと前はツムツムガチ勢だったんですが、2が出ると共にほぼやってません! 配信は別ゲーも結構見ます。

 

・ブロックとかしますか?

→ ん? Twitterとスプラトゥーンどっちだろう! スプラトゥーンではほぼブロックはしてないですね。 放置とかをブロックし始めたらキリがないかなと思って。笑 Twitterは礼儀を欠いた人とか最低限のモラルのない人は関わりたくないのでそういう人はブロックすることもあるくらいかなあ。

 

・コギおさんはYoutubeに動画をあげないのでしょうか?

新しいパソコンを買ったら検討するかなって感じですね〜! Youtubeも楽しそうですよね。 早く新しいパソコン欲しい欲しい〜〜〜〜。

 

・どんな女性がタイプですか?

→ 難しい…! 真面目に答えると、自分の考えを持っていて努力家の子かな…! 不真面目に答えるとかわいい子が好きです。

 

・苦手なタイプは?

 → 人間的にかな? スプラトゥーン界隈で稀にいる「ゲームが上手いからって偉そうにする」タイプの人が苦手かなあ。 勉強もスポーツも仮に優秀だからといって偉そうにするってなかなか自分としては考えられないから同様に苦手。 これ別に不穏ではないですよ!笑

 

・ロングヘアとショートヘアどっちが好き?

→ あ〜〜〜〜〜〜〜最近結構悩ましいなと思ってるんですよね! 元々ショートヘア出身力士なんだけど最近ロングも急上昇中。 でもいずれにしても髪が綺麗な人って最高ですよね。

 

・青いベンチ好きなんですか?

→ 好きか嫌いかっていうと好きですが、あの診断メーカーのどうやっても揃わない感じと、微妙にしょうもない下ネタ感出して来る感じがクセになってやっています。

 昔、同じような汁なし担々麺診断というのがあったんですが、それはある日偶然揃って興奮しました。

青いベンチ診断URL置いときますね(https://shindanmaker.com/240064

 

 

スプラトゥーン全般

・EMPにはどうやったら入れますか?

→ リーダーのはげぽよという心霊変態嘘つきオジサンがたまに募集するようです。 ただ、実力だけでなくその人の人格をむしろ重視するようで、チームにフィットするか否か、ちゃんと活動してくれるか否かが大事みたいです。 

 ただ、EMPのメンバーと著しく仲が良いという場合、特例としてEMPへ入りませんかとかの勧誘の噂があるとかないとか。 募集の際にはツイートしますね!

 

・EMPって何の略やねん

→ EmperorとかEmptyとかだいたいの予想ですよね。 僕もその辺だろうと思っていて、入ってからリーダーのはげボヨという変態嘘つき心霊おじさんに聞いたんですが、「格好いいアルファベットを並べただけ」らしいです。 ハァーッ……(くそでかため息)

 

・ジャイロとスティックの使い分けってどうすればいいですか?

→ 基本的に相手にエイムを合わせる時は全部ジャイロくらいに考えていいと思います!細かい動きができるので。 スティックを使うのは大まかな視点移動くらいですね!

 

・よく大事なのは立ち回りって言うけど具体的に教えてください

→ ブログには割と書いているので時間があればそちらを見ていただきたいのですが、ここではざっくり言うと「自分の有利な対面を作る」ってことですね。 具体的なことになると細かくなってしまうのでここでは割愛させていただきます!

 

・状況判断、立ち回りは自信がありますが、対面、撃ち合いが弱すぎてキルでゴリ押しされて負けることが多いです。

→ 撃ち合いって難しいですよね〜。使っている武器にもよりますが、潜伏等奇襲や有利状況から相手を取れる程度のエイムはS+ならば持っていると思います。 なかったら試し撃ちとかで練習ですね。 それで、奇襲や有利状況を作る、そこで勝負する立ち回りが出来れば伸びるかと思います。 よく言われるように純粋な対面、撃ち合いってそんなに多くないんですよね。

 

・やったことない人でもリグマとかしてくれますか?

それはもちろん大歓迎です! むしろ遊んだことない人だったらリグマとか楽しんでできるんでガリガリやりましょう。 DMなりリプなりで誘ってください!

 

・ ガチマ配信してください!お願いします、何でもしますから!

ん?

 ガチマ配信ってやるとしたら夜と早朝どっちがいいんですかね? 最近雑談ばかりしてるから動きの解説とかもしたいなあと思っている次第です。

 

・カンストしてる人としてない人の違いってなんだと思いますか?

→ お時間があればこちらのブログを読んでいただけると幸いです!

welshcogio.hatenablog.com

 

 

リールガン全般

・L3リールガン系の強みとギアを教えて!

→ よければこの記事を参照していただければ幸いです!

welshcogio.hatenablog.com

 

・L3どうやったら上手くなれますか?

→ まずは連射のリズムを覚えること。最速で連打できるようにしましょう!

 次は射程管理を意識すること。スシより長くてプライムより短い射程をメインの塗りを使って上手く管理しましょう。人速があるとやりやすいかも。

 後は狙う時にしっかりブラさず狙うことですかね〜。トリガー引くと意外とブラしちゃうことってあります。 塗りが強いので基本的に塗りで有利をとってスペシャルで押しましょう。

 

・自分もL3使いなのですが、RAGEのような強い相手に対してどうやって対面を勝って行ったのか教えて欲しいです。

→「 不利な対面はとにかく避けること」を徹頭徹尾意識して実践していました! 自分の有利な場所を作ってそこから相手を殴るみたいな感じですね。 チーム戦だったからこそできました。 後は気合と根性ですね。絶対自分が勝つと信じること。

 

・L3リールガンで対面しやすい武器は?

→ そんなにいないですが、ブラスターに対しては塗りで勝負できますね。 あれ、こうやって書いてると対面しやすい武器そんなにいない気がする。 あれ?

 

・L3リールガンが対面して嫌な武器は?

→ マニューバー系、スロッシャー系とスピナー系ですね。 不可能って感じです。

 

・L3の強いステージを教えてください!

→ 個人的には無印は「バッテラ、海女美、ホッケ、タチウオ、モズク、ハコフグ、アロワナ」あたりが強いですね。

 L3Dは「マンタマ、エンガワ、ザトウ、ハコフグ」で強い印象。

「ガンガゼ、Bバス」は共通して弱いと思います。

 

・L3無印がタチウオ強いと言っているのはなぜですか?

→ L3使いで苦手って言ってる人多いですね。 カーリングとスフィアで敵3段取るのが容易なので、そういう立ち回りをすると強いと思います。

 

・96対面に可能性を感じません。逃げ一択でしょうか?

→ 96デコに対しては有効打はないので、ボムと塗りで誤魔化しましょう。 無印に対してはアーマーがない時は塗りとボムでプレッシャーをかけて詰めれば勝てることは多いです。

 

・後ろに長射程がいる時のリールの立ち位置ってどこですか? 前衛よりですか?

→ 前衛を1のライン、後衛を2のラインとすると1.5あたりにいるといいと思います。 前に出過ぎても弱いので前の塗りと最前線のカバーをしながら浮いた敵を落としたり塗りの管理をするイメージ。

 

 

・H3Dを使っているのですが、対面で勝てません!どうすればいいでしょうか?

基本的にこの武器は対面弱いです! 近寄らせたくない相手に対してはメインの塗りとキューバンボムで間合いを管理して、倒したい相手に対してはキューバンの爆風で削るかアーマーを合わせるといいと思います。 立ち回りで大切なのは「塗りとキューバンで有利対面を作ること」ですかね!

 後は、H3は「決め撃ち」が強いので、ここに相手がいそうだなあとか思う場所や高台にエイムを置いて撃ってみるのも大事。

 

・H3Dを使っていて、相手にジャンプされると当たりません!スシやホットに近寄られてぴょんぴょんされるとまず当たらないです… こちらも飛ぶんですがホットには無意味ですし…

→ ジャンプした相手にわざわざエイムを合わせて当てるってただでさえ難しいのにH3だとなおさらです!

 だからジャンプに当てようと思わずに、着地に当てる意識を持ちましょう。 ジャンプをすると移動できる距離が短い上に、着地点が分かるというデメリットがあります。 そこをしっかり押さえましょう! ホットに関しては相手の爆風の内側に入るしかないですね〜〜〜!

 

・H3Dを持ち始めて、射程を意識しているのですが、3発当たらず逃してしまいます。

→ 対面に入る時にキューバンを入れておけば、削れて2発で倒せることが多いです! また、2発当てた後に残り1発を当てる撃ち方も大事ですね。 薙ぎ払うようにあえて弾をばらして撃つような感じ。

 まあ2発当てて逃してしまってもH3Dは塗りとスペシャルを回せば有利状況を作りやすい武器なのでそこまで深刻に考えることではないのかも…?

 

・H3D使っててBバスとエンガワが苦手すぎて何もできないです。 とにかく障害物と起伏多すぎでメインが通らず近距離の殴り合いばっかでどうしようもないのですが、リール系はこの2つが苦手なのでしょうか?

→ この2つってBバスエンガワのことかな?障害物と起伏かな? エンガワだったらH3は結構行けると思います!立ち回りの中心を右か左の広場に取って、塗りを最大限に活かす感じ。

 障害物と起伏に関してはリールガンの最大の敵ですね。 曲射が上手くできればなんとかなることもあるけど、なるべく避けたい。

 

・タチウオのH3シリーズに全く可能性を感じないですけどどうですか?

→ 前作もチェリーでやっとって感じでかなり厳しかったから今作も多分厳しいですよね〜。 H3Dで高台おぴっこ垂れ流しながらエリア管理でアーマー溜まった時は詰めるとか…? 対抗戦レベルになると別武器でいいやってなりますね。笑

 

・H3系の立ち回りのコツとかありますか?

H3Dに関してはリールガン系の質問のところに書きましたが、無印に関してはポイセンとミサイルなので維持サポートを意識した立ち回りになります。 センサーを配って塗り管理しながらミサイルがたまったら追撃からのキルを狙うという感じ。 ギアの自由度が非常に高いので、サブ性能は積んでおくと強い。

 

 

3〜5月にいただいた質問

 

 3〜5月にいただいた質問についてはこちらのブログで回答してます。 

www.welshcogio.com

 

 

6〜8月にいただいた質問

 

 6〜8月にいただいた質問についてはこちらのブログで回答してます。 

www.welshcogio.com

 

 

終わりに

 とまあ、この記事はこんな感じに使います。

 最後にここぞとばかりに宣伝してしまうんだけど、OPENRECでよく配信しているので、フォローしていただいたり見ていただけたらとっても嬉しいです。

www.openrec.tv

 

 それでは!読んでいただき大変ありがとうございました!コギおでした!