コギおメモ

スプラトゥーンに関するブログを中心にもりもりと書きます。

【スプラトゥーン2】4月25日アプデ(Ver3.0.0)の考察

 

うおあああああああ、アプデきたああああああああああ!!!!!!

どうも、コギおです。

 

来ましたね!4月の大型アプデ。

 「ウデマエX実装」「新ギア追加」「モンガラキャンプ場追加」の3本が柱ですが、もちろん武器の性能調整も入りました。

 

 詳しい更新内容は公式を確認!

 

 全ての内容は公式HP見れば分かるので、前回のアプデ記事と同じように、このブログでは僕が気になった点だけ書いていこうと思います。

 アプデ後の環境予想もします。前回は概ね当たりましたね。まあそりゃそうだって環境だったんだけど。 今回も当てに行くぞ〜。

 

 そういえば今回のアプデ情報ブログから、自分のツイートだけでなく、他者様の参考になる動画付きのツイートを引用させてもらおうかなと思っています。 Twitterの規約的に人のツイートをこういった場所で引用することは全く問題ないのでテストとして行っていこうかなと思います。

 

 

ウデマエXについて

  さあさあさあさあ来ましたよ!ウデマエX!!!

詳細は任天堂HPにて!

www.nintendo.co.jp

 対象は基本的にS+10以上のプレイヤーに限られるわけですが、レート制のガチマッチが始まる…!

 そして、ルールごとに月間ガチパワー上位者が発表。 武器ごとでも発表ということで、カンストした人にとって「緩く遊んでいたガッチマッチ」が激戦の場になることが必至です!

 僕はS+10に行ってないから関係ないよという方も、動画配信サイト等で配信している方の配信を見るだけでもかなり面白さが変わってくると思うので、非常に注目のコンテンツですね。

 筆者のコギおも時間があったら愛武器のL3リールガンをランキングに載せられたらいいな〜と思ってます。

 ルール別の立ち回り解説記事もエリア以外アップして行こうと思うので、そちらもどうぞよろしくお願いします!

 

(追記)

ウデマエXの方、3時間くらい遊びました!

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このブキトッププレイヤーというのは、「そのルールでその武器を持って最大のXパワーを保持している人」につくみたいです。 この快感やばいですね…

 そして、気になるガチマッチの内容の方は「かなり面白い」。 今まで以上に勝ちにこだわることが必須になったので、1試合の密度が濃いです。 しかも、名の通っているプレイヤーや知られてはいないけど実力のある人たちとマッチングすることが多く、レベルが高い…

 このように、自分のパワーがレートによって可視化されたことで、闇に呑まれることも多いですが、それ以上に非常にやりがいのある仕様になりました。

 加えて、各ルールでトップ500位以内のプレイヤーには、名前の上に王冠がつく使用も追加されました。 これはアツい…

 まだXに行けてない方はガチマに潜ってXの波に乗りましょう!

 

メインウェポンの調整

 では、続いてメインウェポンの調整を見て行きましょう!

 各項目にある(追記)に関しては筆者がアプデ後に触ってからまた更新しようと思っています。

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96ガロン系

  • 1発目の射撃のブレを軽減するとともに、射撃を続けることによりブレが最大になるまでの時間を遅くしました。

 これは以前の52ガロンに入ったアプデと同じような内容ですね! 元々の使用者にとっては嬉しいタイプのやつ。 ただ、96ガロンデコに関してはサブウェポンのシールドに関しても強化が入っているため、相当動きやすくなりそう…!

(追記)

 案の定、乱数が1の時と同じくらいのブレまで少なくなりました。 シールドがかなり使いやすくなったので、採用される場面が出てきてもおかしくはない性能になったようです。 

 

ノヴァブラスター系

  • 発射時に足元に発生する塗りを広くしました。

 これ、個人的には結構な「謎アプデ」なんですが、どうなんでしょう…

そもそも現時点でノヴァの足元塗りって「その時点でその場に潜れるくらい」塗りがあるので、キルが強みのブラスターに塗りのアプデ、そして元々そこそこある足元塗り…? ノヴァ使いの方はどう見るのかな。

 まあでもホットブラスターが現状ノヴァを圧倒してしまっているので、射程の短いノヴァは柔軟に動きやすくしようといった意図があるのかもしれません!

(追記)

 試し撃ちで確認したんですが、足元がわずかにもっこりと膨らみます。モッコリ(終) 

 

L3リールガン

  • これまでより足元に塗りが発生しやすくしました。

はい来ましたアアアアアアアL3リールガン強化!!!!

 前回のアプデで弾速強化がきたんですが、次は「足元塗り」ですね。

実はこの武器、足元塗りがシューターの中でもめっちゃ貧弱で、 3回トリガーを引かないと足元に塗りが発生しませんでした。 ただでさえトリガーを引くのに9発撃たないと発生しないこのていたらく… ようやく来たか!!!

 これで前回の弾速強化と合わせて、正面切った撃ち合いがしやすくなりますね。 今まではバケツや傘などを筆頭に足元を取られて動けずにジリ貧、といったことが多かったのですが、これで動きやすくなるか…!

 正直、前回のアプデでL3が触れられて「運営はこれで満足してしまうのでは…?」と勝手に危機感を抱いていたので素直に嬉しい…

 次は人速と単発ダメージ強化どっちがくるんだろうな〜!?(大声)

(追記)

予想通り、2トリガー引いて足元塗りが発生するようになりました。 これで同射程での撃ち合いのストレスは多少減るかとは思います。 L3についての詳しい考察はL3の過去記事に更新しようと思います!  

 

ボトルガイザー 

  • ZRボタンを押し続けて発射する場合の射程を約4%延ばしました。
  • ZRボタンを押し続けて発射する場合のインク消費量を約10%軽減しました。

 ボトルガイザー! この武器は登場してから次第に日陰に追いやられていった武器なので、この強化は嬉しい…

 この武器は「タップ撃ち」の場合、射程が伸びて単発ダメージが増える代わりに塗りが弱くなる。 「長押し撃ち」の場合、射程は短くなるが継続して撃てるという変わった性能のシューターです。

 ですが、今までは「長押し撃ち」の性能が本当に弱かった。 別に塗れるわけじゃないし射程も短いし…

 しかし、今回のアプデで射程が伸び、インク効率が良くなったことで、「長押し撃ち」の使い道がかなりできました! 射程が伸びるということは塗れる範囲も広くなるので、撃ち方の切り替えのメリットがしっかり出て来ましたね。

(追記)

 今までの長押し塗りは、「スシより塗れないくらい」の印象でしたが、アプデ後は「スシくらいの塗り」まで改善されました。 これでスペシャルも多少は回しやすくなったので、新しく追加された「ボトルガイザーフォイル」のサブスペがかなり優秀なので使う価値が大いにありの武器になりました!これは良いアプデ。

 

ダイナモローラー系

  • ヨコ振りで発射される飛沫の数を増やして、塗りや攻撃の隙間を減らしました。
  • ヨコ振りの飛沫の塗りを広くしました。

 強いけど、弱い… 別武器でいい…

そう言われていたダイナモローラーに強化、入りましたね!

 個人的にダイナモって維持力が高くて非常に戦いにくい相手なので、この横振り強化は素直に怖い。 まあでも横振り弱かったからかなり妥当感はありますね。

 1の時のような圧倒的塗り量での塗り武器に復権とまでは行かないと思いますが、愛着を持って使う価値がある武器になるなら使用者の方も大満足なのではないでしょうか!

(追記)

 横振りの飛沫、めっちゃ増えました…! 1の時のダイナモローラーを彷彿とさせる飛沫の量。 横振りと縦振りの選択をしっかり行えるようになれば、相手へのプレッシャーは相当大きいです。 加えて、スペシャルがたまりやすいので、もう別武器でいいやとは言わせないくらいの性能になったのでは…!

 以下参考動画引用させていただきます。

 

 

パブロ系

  • 振り回して出る飛沫による塗りを全体的に広げたうえで、手前に落ちる飛沫の塗りを特に広げることで、塗りがつながりやすくしました。

 パブロすいすい〜塗り強化すいすい〜〜〜! はい。パブロ強化ですね!

パブロとしては既定路線の塗り強化。 武器コンセプトとしてもかなり正しいのではないでしょうか! 持ち前の機動力と塗りで荒らす動きが強くなったということで、パブロヒューのナワバリでの性能って結構上がるのでは…? どうなんだろう。どうなんですか。

(追記)

 これがびっくりめっちゃ塗れる!笑 かなり気前よく塗れるので、パブロの強者がフェスの100傑以内または上位に入ってきてもおかしくないくらい塗り効率が上がりました。 パブロ使いの方々めっちゃ喜んでますね。

 

ケルビン525系

  • スライド後の構え撃ち状態での射程を約13%延ばしました。

 これ地味に強くない? 13%ってどのくらいの射程まで伸びるんだ?プライムシューター族の射程より長くなったりする…?同じ射程かな?

 どちらにしてもケルビンって圧倒的微妙武器ってレッテルが貼られていたので、面白いアプデなのかもしれません!マニューバの強化が矢継ぎ早に来ますね〜〜。アプデ後ケルビンはかなり注目です。

(追記)

 スライドした時の射程が、プライムシューター系の射程と同じになりました。 これによって、立ち撃ちが確定3発でキル速度も遅いため、スライドをいかに上手く使えるかが一番の鍵になる武器になりました。

 新しく追加されたケルビン525デコ」盤面維持に特化したサブスペが与えられているため、使い手次第では環境トップまで化けるか…?

 

パラシェルター系

  • 散弾の飛沫による塗りを広げました。

 まさかの傘塗り強化!運営側は塗り武器の塗り弱体化改悪アプデを見直してきてるんですかね。 これで傘がまたナワバリで跋扈だあ…(絶望)

 ガチルールに関してはブラスター系統が未だ強いので傘側はちょっと辛いかもしれないですね。 塗りで勝負できるアプデになったのか否か。

(追記)

 先端部分の塗りがかなり戻ってきたようです! 無印の方はスプリンクラーの塗り弱体化が痛手ですが、相手の足元を取る性能が復活したので、1発当てて逃げられていたところを倒せるようになる場面や味方と一緒に相手を倒す場面というのがかなり増えるかと思います。

 

その他雑感や追記

・アプデ情報にスクスロが触れられていなかったが、恐らく塗りに上方修正が入った

→ 以下参考動画引用させていただきます。

 

 

サブウェポンの調整

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 スプラッシュシールド

  • 使用後のインクが回復し始めるまでの時間を約1秒間短縮しました。
  • 自分のシールドがステージ内にある場合にも、新しいシールドを投げられるようにしました。ー新しいシールドを投げると古いシールドは消滅します。
  • 設置後、シールドが展開するまでにかかる最短時間を約15/60秒間短縮しました。

 今作当初から不遇と言われ続けて来たスプラッシュシールドの強化きましたね〜! しかも結構な項目が来ているので、シールド持ちの武器はかなり台頭してくるんじゃないかな? 単純に展開までの時間が早くなるのは強いですが、別のシールドがまだ生きている時点で新しいシールド出せない仕様って1からのものだったので、それがなくなるのが面白いですね!

(追記)

 予想通り、シールドを使う際にあったストレスがもうほぼなくなりました。 今まで弱かった分使用者が増えるまで多少時間がかかるかもしれませんが、じわじわとシールド持ち武器が増えていくんじゃないかな?

 以下参考動画引用させていただきます。

 

カーリングボム

  • Rボタンを一瞬だけ押して離したとき、爆発による塗りの半径やダメージを与える範囲を縮小しました。
  • Rボタンを押し続けている時間に応じてボムが大きくなり、移動中の塗りや、爆発による塗りやダメージを与える範囲が広がるようにしました。
  • Rボタンを押し続けている時間に応じて、使用後のインクが回復し始めるまでの時間が短くなるようにしました。

 カーリングボムには変わった調整が。 これ一番上のやつは、いつも使うカーリングボムでの事故率が減るってことですね。 あれはかなり理不尽だからなあ。ただ、依然として移動と牽制での使い方は強いですね。

 真ん中の変更点は嬉しいですね。単純な弱体化ではなく、今まで使われていなかった長押しにも使い道を作るのは上手い変更の仕方かといったところ。

(追記)

 一瞬だけ押した時の爆風範囲、ちいさっ!笑  ただ、溜めて投げた時にえげつない大きさのルンバが走り出すので、上に書いたように弱体化ではありません。 個人的にはかなり良い変更。

 以下参考動画引用させていただきます。

 

スプリンクラー

 そこまで劇的に変わらないかなと思っていたのですが、塗り性能の点で手痛い弱体化を食らってしまったようです。

 ただ、耐久力が強化、高所に置いた際のインク減衰が少なくなったため、スプリンクラーを囮にして戦うといった方向性に使い方のメインがシフトした形になりますね。

 今までスプリンクラーの塗りが強すぎて、ナワバリバトルスプリンクラー1強といった風潮があったため、悪くはない調整かとは思います。

 

 

スペシャルウェポンの調整 

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ハイパープレッサー

  • ダメージを約10%減らしました
  • スタート地点のバリアの中で使用した場合、バリアの外に押し出されるようにしました。

 はわあ… この2ヶ月間、常に悪さをし続けた、諸悪の根源と言ってもいいこのスペシャル… みんなのストレスの元凶でしたが… なんかフゥ〜〜〜…って深い息が出ますね。

 スタート地点で使用をした際に押し出されるということですが、ハイカラスクエアとかまで押し出されるのでしょうか?そこは気になるところではあります。

 とはいえ、リスまでの距離が長いステージでは結局のところ「リスあたりから」吐くプレッサーは強いので、そこはなんとも言えないですね〜。 ただ、狩れる可能性ができるというのはかなり救いではある… マルチミサイルがようやくプレッサー対策に活きてきそうですね。

 逆に、ハイプレ使用者は「リスまで戻って吐く」という選択肢が少し弱くなってしまったので、吐くタイミング、ポジションが要求されるスペシャルになりました。

(追記)

 リスポーンで吐くプレッサーはかなり対策されて、リスポン後ろで使っても前までスルスルと動かされる仕様になりました。

 ただ、いまだにかなり強いですね…笑 今までがいかに猛威を奮っていたかが分かる。

 以下参考動画引用させていただきます。

 

  

ギアパワーの調整 

ギアの数が増えるだけでなく、ギアパワーの調整も入りました!

 今でも十分ギアの数は多いですが、さらに追加!ということで、自分の気に入ったギアに気に入ったギアパワーをつけることができることになるのは本当に嬉しい…!

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スタートダッシュ

  • 効果時間中に、相手を倒したり、仲間が相手を倒したときにそれをアシストしていたりした場合、効果時間が7.5秒間ずつ延長されるようにしました。

 なんだこれ!笑

普通に面白そうなんだけど… アシストも入るっていうのが結構やばい。 ポイセンも入るってことだからね。 「スタートダッシュの効果ずっと継続させて試合勝ったったwww」 みたいなYoutubeの動画投稿ありそう…

 

サーマルインク

  • 効果時間を6秒間から12秒間に延長しました。

 めっちゃ伸びた! 今までサーマルインクを付けてた武器って基本的にバレルとかジェッカスが多かったんですよね。 メイン当ててプレッサーで追撃みたいな。 それがやりやすくなりますね。 ただ、これだけ伸びるとジェットパック持ちの武器とかも使いようがあるのだろうか?気になるところ。

 

受け身術

  • 受け身を行ったあと約3秒間、ヒト移動速度アップ・イカダッシュ速度アップ・相手インク影響軽減の効果を得られるようにしました。

 3秒間…? 短い上にそもそも受け身が狩られることがめっちゃ多いから意味なさそうな気が大いにするけどどうなんだ…笑 移動と安全靴の効果で逃げやすくなったりするんだろうか…うーん…

 

イカ忍者

  • 自分自身のイカダッシュ速度アップのギアパワーの効果を約20%打ち消すようにしました。

 イカ忍者ちょっと強すぎたんで妥当アプデですね〜。 今までよりイカ速のギアを積まないと速度が戻らなくなりました。 これで「とりあえずイカ忍」って以外の選択肢が生まれるといいですね。

 

 

その他の調整

 他にもかゆいところに手が届くアプデが結構来てます! マイナスを0に戻したみたいな感じなものも多いですが、それでも本当にありがたいアプデ項目…!

 

BGMに関する変更

  • 対戦中のBGMを2曲追加しました。

 これ普通にめっちゃ嬉しいやつ! さらに欲を言えば、1の曲のリメイク、来て欲しいな〜〜〜〜なんて… どうですか…

 

フェスに関する変更

  • フェスマッチ(ソロ)で、仲間の人数が少ない状態が続いた場合、バトルに負けてもフェスパワーが下がりませんが、この条件を調整し、これまでより人数が不利な時間が短くても、フェスパワーが下がらないようにしました。

 この仕様が改善されるまではこのせいで頭おかしなってしまう人が大勢出てましたね。 ありがたいアプデ。

 

レギュラーマッチに関する変更

  • 仲間の人数が少ない状態が続いた場合、バトルに負けてもチョーシメーターが変動しないようにしました。

 この仕様ほんと意味不明だったんで触れてくれてありがたい… ナワバリのマッチングまでは改善されませんでしたが、金旗等目指す上でストレスが減りますね。

 

観戦モードでの変更

  • プライベートマッチで、観戦モードのプレイヤーが参加しているとき、ステージ中央でプレイヤーがセンプクしているかのような効果音が再生されている問題を修正しました。

 そもそもこの仕様なんで存在したんだ。

 

こんな感じですかね! マイナスが0に戻っただけとか生意気なことを言いましたが、こうしてどんどんプレイ環境が良くなって行くのってほんっとうにありがたいことなんですよね… 感謝感激…ありがとうございます。

 

 

 

 次の環境武器予想

 それでは最後に、「Ver3.0.0はどのような武器が活躍する環境になるのか」の予想コーナー!!! 当てに行きますよ!!!

 

Tier1(環境トップ武器)

  • ホットブラスター(カスタム)
  • ロングブラスター(カスタム)
  • ラピッドブラスター(デコ)
  • スプラマニューバーコラボ
  • スプラチャージャー(コラボ)

 

Tier2(強武器)

  • シャープマーカーネオ
  • N-ZAP 85
  • スプラシューター(コラボ)
  • プライムシューターコラボ
  • スパッタリー(ヒュー)
  • ケルビン525(デコ)
  • バケットスロッシャーデコ
  • パラシェルター
  • バレルスピナー(デコ)

 

Tier3(使用者が持ち味を生かした場合での強武器)

  • 96ガロンデコ
  • H3リールガンD
  • ボトルガイザー(フォイル)
  • ジェットスイーパーカスタム
  • スプラスピナー(コラボ)
  • ヒッセン(ヒュー)
  • スクリュースロッシャーネオ
  • スプラローラー
  • キャンピングシェルター

 

 

ざっくり言うと、ジェットパックとバブルがまた強いのではないか?ということ。 

 ホットブラスターのメイン性能が据え置きで、カスタムのスペシャル必要量が変わっていないので依然強いです。 そして、ジェットパックに有利を取れる武器も強い。

 バレルスピナーのプレッサーが減ることによって、チャージャーが相当動きやすくなることも予想できますね。 チャージャーは基本的にギアの自由度がかなり高いので、環境トップを張る性能は十分持ってます。

 バケデコに関してはスペシャル必要量が増加したのでこれまでより見なくなるとは思いますが、ステージによってはまだ十分強いです。

 個人的に注目しているのは、新しくTier1に入れた「スプラマニューバーコラボ」と「ロングブラスターカスタム」。 この辺りの武器はかなり台頭してくると思います。

 とはいえ、かなりバランスの取れた環境にはなりそうなので、とても楽しみですね!ジェットパックとバブルに関しても簡単に対策できるので、今までのような理不尽な環境にはならないのではないでしょうか!

 

  

終わりに

 アプデ前に更新したかったので結構ざっくりな内容になりましたが、いかがでしたでしょうか。 読んでくれた方々は本当にありがとうございます!

 今回のアプデは大規模アプデという形式で、1ヶ月分待っただけあってかなり評判の良いアプデになったようですね。 これからがかなり楽しみ。

 

 私事になりますが、OPENRECでよく配信(https://www.openrec.tv/user/TakumiTakuro)しているので、フォローしていただいたり見ていただけたらとっても嬉しいです! リールガンのアプデやウデマエXが来たのでまたしても配信頻度は上がると思います!!!

 

 それでは長くなりましたがありがとうございました!コギおでした!