コギおメモ

スプラトゥーンに関するブログを中心にもりもりと書きます。

【スプラトゥーン2】トーナメントフェス第1試合

 

うおおおおおおおお!コギおっす!!

コギおです!!!

 

 最近かなりブログを書いてます。もりもりと。

今日も更新するぞ〜〜〜! 今までは扱っていなかったですが今回は「フェス」について書いて行きます。

 

始めに

 まず、今回のフェスはすごい!

 何が凄いかっていうと、いつもの1ヶ月に1回の頻度で行われるフェスと違って、4週間のうちに3回行われる「トーナメントフェス」なのだ!!!

 

 このように、「どちらがかわいいか」を選んで両陣営が戦い、勝ち上がった方が最終日に残るという方式。 面白いですね!

 ただ、この高頻度のフェス開催。 フェス100傑を狙う「フェスガチ勢」の命運はいかに… お身体に気をつけて頑張ってください…!笑

 

 ちなみに僕は「ポムポムプリン」がゴールデンレトリバーということは知っていたんですが、「シナモロール」がという事実を初めて知りました。 うさぎだと思ってたよ。

 余談ですが、以前僕はサンリオピューロランドのかなり近くに住んでいた事があります。 東京のかなり西の方にあるんですよね。 京王多摩センターという駅なんですが、駅が結構前からサンリオのキャラクターでデザインがリニューアルされて可愛くなってました。 ピューロランドは入り口までしか行ってないですが…笑

 スプラトゥーンとのコラボTシャツも販売されるという事で、興味がある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!

 

トーナメントフェス第1試合

 そして、5月19日15時〜20日15時まで行われる第1試合の内容はこちら。 

 

 何と言っても注目は、キティちゃん陣営の白インク。

早速みんなツイートしてますね。

 僕には理由が分かりませんが、今日のTwitterのタイムラインは白インクに関する下ネタが溢れている気がします。 なんでなんですかね。 ふぅ…。 今は反省してます。

 ただ、シナモロール側も青空のような青色でかなり綺麗。 ちなみに僕はシナモロール陣営です。 青色好きなんですよね〜。

 

サーバー、マッチング問題

 ただ、今回のフェス、何かがおかしい…

 ニュースサイトの「ロケットニュース」さんのTwitterでも呟かれていたんですが、回線落ちがかなり見られている気がする。 最近スプラトゥーン自体サーバーがおかしかったりするから怖いですね。

 

 ただ、それだけではなく、今までのフェスからあった問題なんですが、「マッチングがやばい」。 そしてその程度が今回加速している気がするんですよね。

 何が問題かというと、「初心者と上級者が普通にマッチングしてしまう事」です。 フェスパワーというレートが用意されているにも関わらず、圧倒的実力差の試合がたくさん起こる。 これって初心者の方にとっても上級者の方にとっても良くないと思うんですよね。

 スプラトゥーン1の時の後期のフェスはパワーである程度マッチングが分けられていた感じがあるだけに、これは改善できないのだろうか。

 

 

ミステリーゾーン解説

 さて、そういった問題も色々あれど、今回もミステリーゾーンがあります!  今回は、過去に登場したミステリーゾーンを改修して出したもののようですね。 マクドナルドとコラボしたポテト、ナゲットフェスの時のステージみたいです。

 ミステリーゾーンって色々な形状やギミックが出てきて好きなんですが、個人的にはスプラトゥーン3の新しいステージに向けてのテスト的な側面もあるんじゃないかなと思っています。 どうなんですかね。

 それでは今回のミステリーゾーンを見て行きたいと思います。 写真が多くなると思いますがご容赦ください!

 ナワバリバトル自体の立ち回り、戦略に関しては過去の記事も併せて見ていただけたら嬉しいです!

www.welshcogio.com

 

概観

f:id:WelshCogio:20180519183131j:plain
f:id:WelshCogio:20180519183229j:plain

 縦長のステージで、特別なギミックは「スポンジ」と「インクレール」ですね。 比較的初期のミステリーゾーンだけに、シンプルなギミックとステージ構造です。

 中央広場を経由しないと敵陣へのルートは存在しないため、中央広場を挟んだライン戦になります。 最終的にもここを取ったか取られたかが試合の結果を左右するステージ。

 

自陣〜中央広場

f:id:WelshCogio:20180519183345j:plain
f:id:WelshCogio:20180519183351j:plain

 ナワバリバトルで大事なのは、なんといっても「自陣塗り」です。 相手に塗り返される事が少ないので、左の写真の自陣は綺麗に塗っておきましょう。

 そして、基本的に戦いの場となるのが右の写真である中央広場。 スポンジが2つ配置されており、自チームのスポンジから相手の高台にアクセスする事ができます。

 壁やスポンジなどの障害物が多い広場なので、それらを上手く使って撃ち合いをする事が中央広場制圧の鍵になります。 広場といえど少し狭いので、範囲攻撃できるスペシャルを持っている場合、ここの制圧に使う価値ありですね。

 

敵陣抜け

f:id:WelshCogio:20180519183514j:plain
f:id:WelshCogio:20180519183524j:plain

 塗りが強い武器や、裏抜け性能の高い武器を使っている場合、中央広場のスポンジから相手高台に移って、右の写真のように相手陣地に抜ける動きも狙いたい。
 ただ、長射程の武器が高台にいる可能性が高いため、安易に裏抜けしようとすると逆に処理されて不利状況になってしまう事もあるので注意。 無事に相手陣地に抜ける事ができたら、相手の広場をサッと荒らして中央に戻り、味方と挟み撃ちにして一気に制圧しましょう!

 

抑え

f:id:WelshCogio:20180519183649j:plain
f:id:WelshCogio:20180519183701j:plain


 中央の盤面を取れた状況では、上の写真のポジションが抑えとして非常に優秀です。 左の写真は長射程が居座ると、広範囲まで見渡せる上、裏抜けを狙う相手にも対応できるため、相手にとってかなりプレッシャーのかかる位置。

 右の写真は中射程くらいの武器を使っている場合、相手に有利を取れるポジション。 打開に来る相手がよく経由する左の高台を見る事もできます。

 

打開

f:id:WelshCogio:20180519183924j:plain
f:id:WelshCogio:20180519183932j:plain

 逆にこちらが中央を制圧されて、打開しなければいけない場面を見てみましょう。

 基本的に自陣の広場から順番に取り返して行くことになります。 自陣から中央に向けて高さが下がっていくため、高いポジションからしっかりクリアリング、牽制していけば確実に打開できるステージ構造です。 ただ、高台の段の下に潜伏するブラスターやローラーには要注意。

 ちなみに、左の写真の左手に見えるインクレールから、中央広場の左側に抜ける事ができます。 通りにくい手ではありますが、右に注目が集まっている時などにスーパーチャクチやイカスフィアもちの武器が抜けられると刺さるかもしれません。

 右高台からの打開も強いです。 中央広場にアクセスしやすく、自陣深くに入った敵を味方と挟み撃ちにできる可能性があるため、他に人がいないようだったらここを狙いたい。

 

 

プレイしてみて

f:id:WelshCogio:20180519184101j:plain

 お昼寝をしてたら始めるのが1時間ほど遅くなってしまった…笑

 とりあえず7戦やって、1試合味方回線落ちの敗北がありましたが、6勝して2272の数値でスタート。 今回のフェスは初期値が低めに設定されているみたいですね。

 ここからどれだけやるかはまだ分かりませんが、ちょくちょくこの記事の方も更新しようかなと思います…!

 早めに2600とか乗ったら配信もしようかな〜。

 

23時追記

 このブログを書いた後に1試合潜ってみたら、ホストの回線落ちの巻き添えを食らって部屋全体が落ち、フェスパワーが90下がりました。なんだこれは…笑 OPENRECで配信しているトッププレイヤーの方も同じ現象で2700手前で50くらい落とされたらしく、あまりに理不尽すぎる… 有料化を控えているので、サーバーの強化はして欲しいですね…

 それに加えて、マッチングがやばい… 最初の方にも書いたんですが、Twitterでは「コンピュータと試合してるみたい」と言われる始末。 正直これあかんと思います。

 

24時追記

真面目にL3持ってもしゃあないなと思い、別武器練習を始める。

 

2時追記

探さないでください。

 

終わりに

 さてさて、初めてフェスについての記事を書きましたがいかがでしたでしょうか! フェスにおいてはどの時間帯にも存在するミステリーゾーンを攻略する事が勝率アップの鍵なので、参考になれば幸いです。 

 

 そして最近のコギおについて1点!

「SplatJapanLeague」Splat Japan League運営 (@sp_JapanLeague) | Twitter )という、スプラトゥーン2におけるトップリーグが今(2018年5月17日現在)まさに「Season1」を行なっているのですが、そこで解説をさせていただいております。

 僕自身まだまだ解説者として圧倒的に未熟なのですが、スプラトゥーンのトップを走る選手を始め、見ていただいている視聴者の皆さんに楽しんでいただけるように、また、大抜擢していただいた運営の方々に恩返しできるように精一杯成長していきたいと思っています!

 全日程どれを取っても手に汗握るトップレベルの試合が行われているので、ぜひぜひご覧ください! 本当に楽しいんです!このリーグ!

www.openrec.tv

 

 もう1つ宣伝! コギおもOPENRECでよく配信( https://www.openrec.tv/user/TakumiTakuro )しているので、フォローしていただいたり見ていただけたらとっても嬉しいです!

f:id:WelshCogio:20180517062533p:plain

 !、そういえばOPENRECさんの方で公式チェックマークを頂くことができました! より一層頑張って配信するぞ〜〜〜〜!

 

 それでは長くなりましたが読んでただき、本当にありがとうございました!コギおでした!またね!