コギおメモ

スプラトゥーンに関するブログを中心にもりもりと書きます。

お題箱返答用ブログ(6〜8月分)

どうも〜〜〜〜〜!コギおです!

 このブログ記事は、他の記事と違ってお題箱の回答用に使う記事にする予定です!

 質問していただいた方は基本的にその月に回答した質問のところに書いてあるので目次からパッと飛んじゃってください!

 

  

 

始めに

 

 お題箱とは匿名で質問を送ることのできるTwitterと連携するアプリのサービスです!

 僕のお題箱のURLはこちら

www.welshcogio.com

 

 ちなみにこの記事は、6〜8月にいただいた質問についての回答を載せてます。

プロフィール、スプラトゥーン、リールガン全般などのよくいただく質問について、過去に答えたものはこちらのブログを参照お願いします!

www.welshcogio.com

 


 お題箱にお題をいただいても、過去に答えたことがある場合は「回答を省略させていただいており」、そういった質問に関してはここにあると思っていただければ。

 

 

6月にいただいた質問

 

・先日、プラコラを使いキルは取れるが勝率が安定せずS+底辺から上がれないと相談したものです。 コギおさんからアドバイスをいただいたおかげでようやくエリアがXに到達しました。
他ルールも+5や+6なのでじきに全ルールXに到達できると思います。 一言二言のアドバイスでプレイが劇的に変わったと思います、本当にありがとうございました。
 また余談ですが、コギおさんは最近解説者として活動されてますが僕はやはりプレイヤー・競技者として日の目を見て欲しい活躍してほしいと願っております。コギおさんのやりたいことを応援してます、頑張ってください!

 → おおー!それはあまりにめでたい!おめでとうございます! そうですね、1プレイヤーとしてやるモチベーションが下がっているとかは全くないので、またああいった表舞台に立てるように頑張ります。

 

・丁寧に回答ありがとうございます。
いまいち録画みなおしても、正しい行動取れてるかわからないんですよね…
コギおさんに解説してもらいたいです。謝礼ははずみますよ?

→ あ〜〜確かに自分で判断するのって難しいかもしれないですね。 そう言う意味でもリスナープラベ的なのってありなのかな? 謝礼は置いといて…笑

 

・以前からオプレの放送でコメント拾ってもらってありがとうございます。
 先日もあまりにもS~S+で迷走していてどんなブキを使ってもしっくりこないので相談させてもらいました。そこでバレルorバレデコあたりが適正ではないかと助言をいただいたので早速ガチマに持って行ったのですが、ハコフグアマビエリアとやや打開の難しいステージだったせいかほとんど勝てずに終わってしまいました。
 1の頃からずっとやっているのにいまだに対面で負けてしまうことが多く(2になってインクを無視するマニューバ―がでてからはますます勝てなくなりました)、頭がおかしくなる前にswitchを捨てた方がいいのではないかと思っています。
ブログも参考にさせてもらったのですが、ガチマの立ち回りで意識していることは自分の考えとほとんど同じでした。何を改善したら楽しめるようになるのでしょうか。
もし練習・指南プラベを開くのでしたら是非ご教授いただきたいです。よろしくお願いします

→ いえいえ、こちらこそコメントしていただいてありがとうございます! 自分1人で完結するのは配信としてはつまらないので嬉しいです。本当に。 確かにマニューバは相手してて頭おかしなりますね…笑 ただ、どんな武器を持ってもしっくり来ないというのに関しては、ある程度使ってみないと分からないところもあるかなと思います。 その武器について分かり始めるのって塗りポイントも10万超えたくらいのところからかなとも言われますし。 プラベに関しては公認チェックマークもいただいたし、OPENRECフォロワー1000人突破あたりで企画ありな気もしてきました。果たして。

 

・リールガンになりたい

→ そう思ったならもうあなたはリールガンと同化し始めていますよ。

 

・現在、彼女 または 好きな人 はいますか?

→ います!たくさん! たくさんは嘘!笑 こういう質問ってどうやって答えればいいんだろう…?

 

・コギおって名前はコーギー好きからの由来ですか?

→ まさにそれです! 実家でコーギーを飼っていて、もうかなり老犬なんですが、無茶苦茶に可愛いんですよね…

 

・コギおさんのブログ、SJLの解説を参考にしたらエリアSにあがれました!S+めざしてがんばります!ありがとうございます! ほっとけーきより

→ おお!おめでとうございます! それリプでもいいのでは!?笑 そしてバイオ見てください!

 

・プライムとかでも、慣性キャンセルは、一発撃つんじゃなくて、ボムの方使った方がいい? 慣性キャンセルうまい人ってzrとrは2本指でやってる?

→ あ〜そこ悩ましいところですね。 シューターやマニューバだったら1発撃って移動できるから全然それでもいいと思います。 ただ、完成キャンセルの方が硬直は若干少ないですね。 2本指でやる人もいますが自分のやりやすい方でいいと思いますよ!

 

・プラコラに復活ペナつけるのどう思う?

→ プラコラって現状、スペ強1.3、対物を積んでインク系も積んだらギア枠が相当圧迫されるので、復活ペナルティをつける余裕があるかと言われると難しいですね。 性能的には全然なしではないんですが。

 

・コギお先生…アサリの解説を…お願いします…(砂になって消滅)

→ 落ちたな(確信) 最近ちょっと立て込んでてブログ更新できてなかったのでじわじわとやっていきますねえ〜!

 

・アサリで安定して勝つ為に、自分のできる範囲で必要な事をできるだけ多く知りたいです

→ 空前のアサリブーム! アサリは盤面状況がアサリの保有数に直結するので、塗りで有利に立つのがまず大事ですね。 とはいえ終わりがないのでブログに書きます…!

 

・純マニュやスパヒューを使っているのですが、エリア確保をした後、前線を上げるのが怖くて出来ません。特にこちらの人数有利状態でもエリア付近に敵がいると倒さなければと思い、エリアから前へ詰められずそのまますぐに打開されてしまいます。前へ進む勇気をください。

→ 純マニュ珍しい! 思い切ってギアに復活短縮を1〜1.3、あるいはステルスジャンプを採用して前に詰める練習してみましょう! 色々な立ち回りを試すのって大事。 復活短縮が勇気をくれますよ。

 

・ガチマ中は勝つ為の事をかなり考えながらやってますか?それともあまり考えず、試合が終わってからとやる前に考えてますか?

→ 僕はかなり考えてますね。 試合が進む中でその都度の状況に対応してやるべきことって変わってくるので、どう守ればいいかとかどうすればカウント取れるかとかは状況に応じて考えてます!

 

・各ルールで勝ちやすいブキを教えてください!

→ 一概に言えないので、エリアとヤグラに関してはブログ書いててそちらに適した武器も載せてるんでお時間あればぜひどうぞ!

 

・SJLは荒れるのわかってるのに何故ハッカーに出場権を与えたのですか?ハックokってことですか?視聴者増えて運営資金増えるからですか?まさかの何も考えていなかった?知っていたら教えていただきたいです。

→ 僕はあくまで解説という立場なのでそれに関して納得できる回答は用意できないですね。申し訳ないです! ただ、関係者という立場を抜きにして完全に私見で話をすれば、「本人が本当に反省をしていて、なおかつ謝罪を丁寧にしていれば」、周りもそれを認めてもいいのではとは思います。 間違いをしない人間なんていないですしね。 ただ、自分は許せないだとかの意見を持つのももちろん自由だと思います。 私見も話すのは微妙かなと思ったんですが、回答できませんで突っぱねるのも失礼なのでこれでいかがでしょうか!

 

・相手のスペシャルが溜まってたら何を警戒すべきですか?
現状はスーパーチャクチ狩りしか考えていなくて、流石にそれはダメかなと

→ まずはスーパー着地を抑えるのは正しいと思います! ホコヤグラだったらプレッサーのケアは次の段階として考えたいですね。 ホコだったら出来るだけ前に出しておく。 ヤグラだったら避けられるように周りを整えておくなど。

 

・オプレのエールって配信者からするとどんな気持ちですか?
素晴らしいプレーやアドバイス、面白い配信を拝見しているとエールを送りたくなります。
でも…ファンの方から「気軽にエールを送らないで」とツイッターにDMが来たことがあって…(T_T)
お金を投げるみたいで失礼なのかなぁ。。難しいです。

→ そんなDM来るんですか!?笑 それはかなり少数派というか過激派の方なんでしょうね… 質問についてですが、僕に関しては素直に嬉しいですね。 素直に嬉しいとかスマートに言いましたけどめっちゃ嬉しいです。 そもそもコメントいただけるだけで嬉しいので、エールまでいただけると若干恐縮感はありますが、嬉しいですし頑張ろう〜って思いますね。 人にいただく善意を100%喜べる人間になるっていうのも今後のテーマだなと今気づきました。

 

・自分はローラーを主に使っているんですけど、固め時に打開阻止を狙って前に行って1キル狙うのと、確実に1人を倒すために後ろめに潜伏して待ってるのはどちらが良いのでしょうか?
後ろめに潜伏の場合はアーマージェットパックされ、倒せない状態にもなると思うんですが

→ 前に行って1キル狙うのがローラーを持ってる上で強い動きになると思います。 基本的にだいたいのステージでも、抑えで強い潜伏ポジションがあるので、そこを抑えたいです。 相手が「そこにローラーがいる」って分かっていたとしてもそれはプレッシャーになりますよ!

 

(6月24日回答)

 

・SJLにかかしの氏が出場することについて質問した者です、丁寧に回答して下さってありがとうございます!ハックしているのにバレていない人も多々いる中、本人がきちんと反省謝罪しており再犯の可能性が低いのであれば、たしかに出場の権利があってもいいのかなと考えを改めました。彼が謝罪していた事を知らなかったので、悪行だけが拡散されて反省謝罪した事実があまり広まっていないのは、自業自得ではあるけれど可哀想だな、と思いました。

→ 結果的には出場不可になりましたね。 運営判断なので、僕が言うことはないし、正しい判断だと思います。 最近2でもチートが出てきてるのでしっかりと対策されて欲しいですね〜〜〜… 運営側の対応は早いみたいで大丈夫だとは思いますが!

 

・コギおさんがブログ始めたきっかけはなんですか?

→ L3についての記事をL3リールガンナーの誰か書けよ〜!ってなってて、じゃあ書いたるわ〜〜!って書いてみたのがきっかけですね。 そもそも文書くのが好きだから楽しくて続けてます!

 

・こんにちは、いつも丁寧な解説ありがとうございます。
上級者の野良プレイ動画を見ていると、敵が3落ちした時点で「残りの1人」を探すような行動が共通しているように感じました。
私自身は3-1、4-1と大きく人数有利になると前線を上げる方に意識が傾くのですが、どちらがセオリーなのでしょうか。

→ 僕も残りの1人を探すかな〜。 オールダウンを取れると結果的にしっかり抑えに入れるので帰られてもいいから残り1枚は白黒つけたいですね。 まあでもヤグラホコだったら残り1枚後ろに残ってる状態とかは進めた方がいいことも結構あるから難しい。

 

・コギオさん、ホッケのl3超強いんですけど!!!ありがとう!!!

→ 高台に対してなにもやることないけど基本平面ステだから強いよね〜。

 

・プライムシューターってやっぱりコラボの方が強いですよね…?
無印使う人が多くないイメージなんですけど、やっぱり弱いんですかね?

→ 無印は最近デュアカスに喰われてる感じあるからかな〜。 プラコラの方が取り回しやすいっていうのもそもそもある。

 

・H3D使いなんですがデュアカスがきつすぎて泣いてます。対面は勝てるわけないし塗りでアドも取れないし敵にいたら大体ボコられます。ラピ・ラピエリいるだけでもやめてほしいのにデュアカスまで・・・リールは環境的に苦しすぎますね(T . T)

→ デュアカスはまじできついですね! 最近の環境だとデュアカス傘が増えてきてリールガンは対面避けないといけない敵が多すぎる… 7月のアプデ何きますかね〜。

 

・リグマとかでパワー低いのに対面強いみたいな人結構いますけどやはり立ち回りが原因でパワーが低いのですかね?

→ どうなんでしょう!笑 まあでもキルが取れても勝てる動きができてない人ってめっちゃたくさんいますよね。勿体無い。

 

・コギおさんは夕方~夜にかけてはあんまりゲーム配信はしないのでしょうか?お昼くらいに配信しているイメージがありまして...。仕事中なので見に行くことができないのです。プレミアム会員になれと言われてしまうとぐうの音もでないのですが(笑)

→ 夕方〜夜にかけても最近しようかなって考え中なんですよね! 6月半ばまで忙しかったんですが、最近かなり余裕ができたので。 プレミアム会員といえば、アーカイブを一般会員でも1日2本見れるようになるみたいですね!嬉しい変更。

 

・現環境において、フェスマッチの上位武器はなんでしょうか。やはり、傘、バケデコ、マニュコラ、シマネあたりですか?

→ フェスならデュアカス、シマネ、傘、バケデコですかね。 トーナメントフェスめちゃ長かった…笑

 

・オフパコした事ありますか?

→ 単刀直入で草。 こういうどっちに答えてもなんともいえない質問は、ご想像にお任せしますと答えさせていただいております…笑

 

・こんにちは。いつも楽しくブログ拝見しております。
何回か質問させていただいているのですが、プレイする中で少し煮詰まってしまったので質問させて下さい。
毎回フレンドさんとフェスやリグマをする際、スペシャル数であったり、デス数、打開時につっこみがち等同じことで毎回指摘されてしまいます。 自分なりに言われたことをやろうとしているのですがなかなかむずかしく、根性でのりきってしまったり、(試合には勝てたが誰よりも死んでいる、スペシャルが0など)意識しすぎてキルレも塗りも最下位だったりと、なかなか改善内容が両立できず困っています。
 味方の数、位置、相手のスペシャル状況など、意識したいと思いつつまだなかなか視野が狭く、ふとした時やデス時にだけ観ているような気がします。 S+ではあるものの、いまいちキルレが安定せず、めちゃくちゃ強敵でもないのに毎回はちゃめちゃな試合をしてしまいます。
 長くなってしまいましたが、ガチ、ナワバリでの「これだけは!」や「これに気をつけるともう少しよくなるかも?」などと言ったことを教えていただければ幸いです!
あとエイムあわせに関してコギおさんが普段どのようにされているのか、おすすめ練習法などがあったら教えて頂きたいです。 長文失礼しました。応援してます!

→ 「これだけは!」に関しては、スペシャルは吐いた方が強いので均衡してる時は吐いてみる。 その上でどういった場面で吐けば強いのか考えていけばいいと思います。 その代わり打開はしっかり合わせましょう。

 「エイム合わせ」に関しては基本的に試し打ちでジャイロの感覚を身に染みつかせてますね。 今度エイムに関してのブログ書こうと思います!

 

・ラピラピ編成の強みと弱みを知りたいです。後、残り二枠は何が居ると安定しますか?

→ 強み:圧倒的カバー力! 弱み:編成が重くなる、塗り総量が少なくなる、柔軟な動きがしにくい  残り2枠はZAPとマニュコあるいはバケデコとか入れてると普通に強そう。

 

・一つのブキを使い続けることができません(-_-)コギおさんがどう決めたのか、、アドバイスお願いします

→ 僕は単純に使っていて楽しい武器でL3にしましたね! でも今作って色々な武器を使って欲しいって狙いがあるので3種類くらいを使い分けてもいいと思います!そこから自分の1番の武器を見つけられればいいし。

 

・スパヒュー1筋でガチマ潜ってます。 勝率は55%程度あるのですが、キルレが0.8程で少し悩んでいます。 エリアとアサリはキルレが1を上回る試合の方が多いので、ホコとヤグラのオブジェクトに絡み過ぎということなんでしょうが…  短射程は人数有利になったら自分からオブジェクトに絡むより、残党狩りでキル優先の立回りに変えるのと、キルレ気にせず現状のままとどちらがいいでしょうか?

→ ヤグラはスパヒューが乗っても仕方ない感じあるんで、乗るとしたらヤグラ動かすタイミングくらいでいいと思います。 ホコは今持つべきだってタイミングや雨を降らした時に持つといい感じかなあ。 自分が前線を上げることが強そうな場所ならルールに貢献できるように前線上げるといいと思います!

 

・塗りが強い武器って何ですか?

→ 具体的な武器名であればシマネ、デュアカス、スピコラ、傘、リールガンあたりが相当強いですよ。

 

・配信や解説、いつも応援させていただいております。
ジェッカスバレル(ステによってはハイドラ)を使っています。試合をした相手チームから「あまり圧を感じない」とアドバイスを頂いたのですが、具体的にどのような立ち回りを意識すればよいでしょうか?よければご助言いただけると幸いです。

→ ありがとうございます! 自分のインクが届いていなかったり、強いポジションに立ててないのが大きそう。 あるいは味方のカバーがしっかりできているとかなりプレッシャー強いですね。 味方のカバー意識あるいは強ポジに陣取ることを意識って感じかな?

 

・配信環境(PC、モニター、ソフトなど)を教えていただけると幸いです!

→ PCは5年前くらいのMac、モニターはASUSの24インチ、キャプボはGame Capture HD60 ってものを使ってますね。 新しいPC欲しい…

 

・現環境ナワバリの最強編成

→ ステージによるけどとりあえずデュアカス、シマネ、傘、バケデコで組んでおけば強い感。

 

・お誕生日はいつですか?

→ 10月24日です!個人的に綺麗な数字で気に入っている。 4+6は10だし4×6は24だし。 いやそういうわけではないか…

 

・サウンドプレイしてますがイカの泳ぐ音と潜伏音がわかりません。解析度が良い高めのヘッドホンとイコライザー付のアンプも買ったんですが… おっさんは諦めるべきですか(´;ω;`)

→ 泳ぐ音はシュゴーって音するんで注意して聞いていれば年齢関係なしに分かると思います! でも泳ぐ音より武器のメインの音聞き分ける方が大事かな? 潜伏音はプクプクいってるのでこれも要注意ということですね…笑 ただやはりどちらも慣れは必要ですね!全然諦める必要はないと思いますよ。

 

 

7月にいただいた質問

7月4日回答 

・チャッッッッッッラ~~! 

→ おこやけど。

 

・最近デュアカスを使い始めた者です。中長射程シューターの経験が全く無いこともあって、引き気味の立ち回りになってしまい、ガチマで練習し始めたのはいいもののxパワーも2400切るくらいまで落ちてきてしまいました。どの程度前出れば良いのか、また前出るタイミングやおすすめギアパワーなど教えていただけたら嬉しいです。

→ 2400切るくらいまでの人にアドバイスすることって何もない気がするけど…笑 そのレベルより上に行きたいのであれば最近カラマリの中衛の方がデュアル出してるみたいなのでその視点を見て考えるのが一番適切かなと思います!

 

・元たいじキッズです。最近色んな人にディスられてOPNEREC見るの辞めました。こぎおさんの放送とかめちゃくちゃ好きだっただけに残念です。...何がダメだったんですかね

→ コギおさんの放送僕も好きです! まあネットって本当に色々な人がいるから味方してくれる人もいればディスってくる人もいるので、自分と仲良くしてくれる人を大切にすればそれでいいとも思います。 僕は好きですよ。

 

・質問ではないのですが… コギおさんの配信をいつも楽しみにしてます。
忙しくてなかなか自分がゲーム出来ないことへのストレスが、配信で一緒にプレーを楽しみ解消されてます。 いつも元気を分けてくださりありがとうございます!

→ 質問じゃなくても全然いいですよ! そして無茶苦茶嬉しいです…!本当に。 最近ちょっと配信できてなかったのでまた明日くらいからモリモリやりたいと思ってます!ブログもね!

 

・全ステ全ルールにおいてバケデコ1つでやっていけると思いますか?

→ やっていけないことはない、というくらいですね。 十分強いですが、あえて言うなら他武器を持った方が強いステージやルールはあります。 でもガチマでやるなら全然ありだと思いますよ!

 

・L3とL3Dで金旗チャレンジをしています。勝率70~75%で安定しているのですが、5連勝以上することがほとんどありません。なので25~30くらいをうろついています。地道な作業なのはわかるのですが、ステ厳選をすれば連勝できそうな気もしています。L3、L3Dでステ厳選する必要はありますか?またするならどこがおすすめでしょうか?

→ 僕はフェスでも持ちたかったので特にステ厳選してませんでしたが、金旗を目標にするのであれば全然ありですね。 この記事にオススメステージとか書いてあったようなしなくもないので参考になれば… ただ記事が古いんだよな…笑

www.welshcogio.com

 

・射程が似てて、キューバンボム持ちのプラコラとH3Dではプラコラの方が使いやすく感じるのですが、H3Dの方が強い!と思うところはありますか?是非コギおさんの意見が聞きたいです!

→ H3Dは塗りの圧力が強いので、アーマーと合わせてラインの維持がしやすいんですよね。 ヤグラだったら乗りながら塗りで相手を近づかせない動きがかなり強い。 僕はあまりキル取れなくてもその立ち回りで2600パワー近くまで上げられましたね。

 

・索敵ってどうしたらできるようになるのでしょうか?あそこにローラーが見えた!ってなってもすぐ移動しちゃってたりしますし...上手な配信者さんは敵の位置をばっちり把握しててすごいですよね...

→ 基本的に敵インクが固まっているところは敵がいるんじゃないかと疑ってかかることが大事ですね。 後はインクの飛沫をよく見ることかな〜。 まあでも敵がいる場所って大体パターンがあるんで慣れの面も大きいですね。 「いそう」って感覚が索敵に気をつけていると徐々に分かるようになってきます。

 

・コギたんがむちゃくちゃかわいい、あのTシャツ達はどこで購入したんですか?

→ コーギー好きの方から教えてもらった「UTme」ってアプリで購入しました! デザイナーの方が色々なデザインのTシャツを出しているので面白いですよ。 徐々にバリエーション増やしてます。笑

 

8月にいただいた質問

・以前長射程の圧について質問した者です。丁寧なご返答ありがとうございます。
コギおさんの仰った「強ポジとカバーの意識」でプレイしていますが、バッテラがどうにもしんどいです......。何かアドバイス頂けるとありがたいです。
開き直ってゾンビ凸ハイドラヒャッハーはアリでしょうか(いや別武器練習しろよ) 

→ バッテラは長射程が詰められやすいステージなので、仰る通り難しいと思います。 長射程に拘るのであれば、エクスロやラピ系もありかもしれませんね。 あるいはスピナーで行くならクーゲル!最近クーゲル下火ですが!

 

・コーギーとL3どっちが好きですか?

→ L3リールガンはマニューバに対してあまりに弱すぎるので、マニューバにも有利が取れるコーギーの方が好きです!

 

・コギおさんのメチャクチャわかりやすい解説で、ホコのコツを教えていただきたいです…!!!ヤグラ同様の解説記事を心待ちにしています。

→ ありがとうございます! SJLも一区切りついたので、配信再開と一緒にブログ執筆の方も鋭意進めて行きたいと思います!

 

・現環境シューターの強みを教えて下さい。マニューバー系統の優遇、おまけにクーゲルの出現で完全に立場を失ってしまったように思えて枕を濡らす夜が続くばかりです

→ 現環境シューターの強みは…考えてみたけどあまりないですね。笑 塗りの強さ!!! ナワバリバトルだとシマネが相当強いんで、塗りが強いシューターで、それを活かすのであれば、現環境なんとかやっていけるのではないかと思います。 後は柔軟性くらいですかね。 スシコラとかはその例で、プレイヤーが操作したい動きがそのままできるのでその点では強い上、性能も高いので結構使われてます。

 

・疲れが溜まるとコギおさんの配信が見たくなります。
プレーは鮮やかで、トークはおもしろく、棒読みちゃんに癒されます。アーカイブ有難いです。
コギおさんは、何をして疲れを癒してますか? 今後もご活躍楽しみにしてます。

→ ご丁寧にありがとうございます、励みになります! 疲れた時は、美味しいものを食べます! あるいはゲームします! あるいはNBAみます! NBA見ると最高です! でかい人がすごいプレーをしていてめっちゃやばいです。うおおおおお!

 

・暑くなってきました。 そこで、コギおさんの好きなカキ氷の味を教えてください。
私は抹茶金時白玉入りです。

→ マンゴオオオオオオオオオオオオオオオ!!!! そういえばお祭りとかで買えるかき氷のシロップって何種類か味があるけど、それらって全部同じ味らしいですね。一時期話題になってたけど面白い。

 

・コギおさんとパピコを半分こいたしたく候。

→ パピコを実際に半分ずつ食べる人生の成功者とは果たして現実にどれほどいるのであろうか… 私はパピコを半分にして食べたい。

 

・コギおメモの考察記事でコギおさんのことを知りました。
メモの内容はとてもわかりやすくガチマをする上で参考になってます。エリア・ホコ・アサリの記事も楽しみに待っています。
私はスプラトゥーンを2から始めてスプラローラー一筋でXパワー2400タッチするくらいには上達できましたが、これから漫然とプレーしてもせいぜい2450いけるかいけないかだなと限界を感じています。
王冠持ちとそうでないプレイヤーを分けている差というのはなんなんでしょうか?

→ ありがとうございます! 2から始めてそのレベルまで来るのは凄いですね! 2500以上を狙う上では、どの武器においても適切にルールに関与することが重要になります。 対面を勝って行く上で、ルールに関与する。 味方とタイミングを合わせる。 こう書くと基本的なことですが、パワーが上位で安定している人のプレイングを見てみると分かり易いかもしれません!

 

・もっとL3の記事書いて♡

→ アプデで人速強化きたので、最古の記事を更新します(アプデ来た時点から言ってる)

 

・毎日遅くまで甲子園練習お疲れさまです。
コギおさんやチームの皆さまの努力が報われますようにっ!!陰ながら応援してます。ふぁいとぉー

→ ありがとうございます!!!!! 甲子園は0回戦突破がまず最大の壁なんで、徳を積んで行きたいと思います。 先日は祈りのエビつけ麺を食べました。

 

・コギ、おっす!オススメのヘッドセットやイヤホン、メーカーや型番を教えてください

→ コギおっす!!!!!!! ASUSさんの【ゲーミングヘッドセット Cerberus V2】というモデルのものが、とても使いやすいです! 付けていて髪がぺしゃんとならないのがまじで便利…

 

・ステージにもよりますが無印L3にイカ忍はあった方が良い派だったんですが人速強化によって対面が強くなったので、必要ない気もしてきました。本人の立ち回り次第と言われたらそれまでですが意見を聞きたいです。

→ その通りだと思います。 人速で正面から距離管理しながら撃ち合う強さが上がったので、イカ忍者で強引に対面を通すよりかは安定しやすいのかな。 ステージルールによってはイカ忍者もまだまだ強いですね。

 

・ボールドマーカー使いなんですけどホテルニューオートロきついっす....助けて下さい...( ;∀;)

→ これに関しては運営の方に言って、ボールドの射程をリッターくらいにしてもらいましょう! それかリッターを使いましょう!

 

・金旗の記事見て目指してるんですが、まったく安定しません…
チョーシ20まで行って、そこから1勝9敗というひどい結果になって心が折れました
自陣塗る、タイミング見て敵陣抜ける、最後30秒デスしない
この3つは徹底してるんですが、ここまでひどいと致命的な何かをしてるんでしょうか…

→ 1勝9敗は心折れますね… その3つを徹底しているならばかなり安定しそうですが、味方が溶けてしまうのであれば、ラインを合わせること。マップを見て位置を把握し、カバーにいくこと。 盤面不利であれば残り30秒以降でもリスクを取りに行くこと。 全てを意識するのは難しいですが、基本の3つを安定させた上でならここも意識していいと思います。

 

・動画送るので立回りどこが悪いか解説してくれませんか? 代金はアマギフで送ります。

→ 代金とかは関係なくそれ単純に面白そうですね。笑 OPENRECの配信の企画でリスナー立ち回り圧倒的上から指導プラベとかありなのかもしれない…笑

 

・ゾンビ傘が強いって聞いたのですが、コギおさん的に評価はどうでしょうか?

→ 傘2枚編成とかで1枚が復活短縮採用とかは強いと思いますが、1枚だけの場合、インクや人速を積んで動きやすくした方が強そうかなとは思います。

 

・コギおさんかっこいい!品位の塊!

→ パンツは毎日履き替えてます!

 

・リールガン使いさんなのは存じてますが、ぜひプラコラの武器解説も書いていただけないでしょうか

→ プラコラ全盛期の時に相当使い込んではいたので、プラコラ使いの方々の顰蹙を買わない程度の記事が出来たら公開します!笑

 

終わりに

 とまあ、この記事はこんな感じに使います。

 最後にここぞとばかりに宣伝してしまうんだけど、OPENRECでよく配信しているので、フォローしていただいたり見ていただけたらとっても嬉しいです。

www.openrec.tv

 

 それでは!読んでいただき大変ありがとうございました!コギおでした!