コギおメモ

スプラトゥーンに関するブログを中心にもりもりと書きます。

【スプラトゥーン2】1周年記念フェスについて

 

どうも〜〜〜〜〜!コギおっす!!

コギおです!!!

 

 

 今回も「フェス」について書いて行きます!

今回の記事も遅くなってしまった! 新潟に帰って色々と疲れが溜まっていたため17時まで爆睡していたのです… 1回15時に起きたんですが、起きた時には何が起こってるかよく分からなくて二度寝しました。

 

 

始めに

 まず、今回のフェスはスプラトゥーン2が出てからの「1周年記念フェス」!

 

 へーそうなのか。と思っていましたが、え!?1周年!?  発売してもう1年経つの…?

 経ったらしい。 「光陰矢の如し」って言いますけど、ほんとそれだ… 今回のフェスは1周年を記念して、先日に発売されたダウンロードコンテンツの「オクトエキスパンション」でプレイアブルキャラクターになった「タコ」と「イカ」の戦い…! 

 

「選ぶならどっち? イカ vs タコ」

 従来のフェスだとどうしても陣営の差別化って「フェスT」と「インクの色」しかできなくて「ぱっと見分からない」し、「陣営意識」もそんなにないんですが、このように見た目でパッと分かると面白いですよね。

 

 今回のフェス、オクトエキスパンションを買ってない勢は普段タコを使うことができないので、タコ票めっちゃ多くなりそうじゃないですか? でも、それを読んだ人たちがイカに入れることもあるか…? でも、その裏をかいてタコに… 好きな方に投票しましょう。 ちなみに僕はタコです。

 イカvsタコ、いいですね。 今回のフェス以降もイイダ側はタコでいいんじゃないかな。 そして1周年記念の紙吹雪とステージに上がる花火がとても良い…

 

 

ステージ予定

 今回のフェスが始まった15時〜、結構ナワバリでのクソステと言われがちなステージが散りばめられてます。 ナワバリにおいていわゆるクソステというのは、編成での運に左右されたり、1人では絶対に見切れない場所があるところで言われやすいですね。 スプラトゥーン甲子園のステージが決まるにあたってのステージ人気投票においても投票率が低くなるようなステージ軍です。

 ただ、午前の3時〜11時までの間は投票率が高いステージや、ナワバリにおいて良いステージが組まれているため、「本格的にフェスパワーを狙いたい」という方はその時間を中心にやってみることをお勧めします。

  • 3〜5時 :海女美ショッツル
  • 5〜7時 :ザトウ、タチウオ
  • 7〜11時:バッテラ、チョウザメ

青文字が甲子園ステ。 タチウオとチョウザメも良いステージなので、ここが勝負所。

 

ミステリーゾーン解説

 

 それでは次に「今回のミステリーゾーン」を見て行きたいと思います。 写真が多くなると思いますがご容赦ください!

 ナワバリバトル自体の立ち回り、戦略に関しては過去の記事も併せて見ていただけたら嬉しいです!

www.welshcogio.com

 

概観と自陣

f:id:WelshCogio:20180721215703j:plain
f:id:WelshCogio:20180721215717j:plain

  縦横バランスのとれたステージで、特別なギミックは「イカとタコのゲートキー」ですね。 中央広場がかなり広く、平面中心のステージ構造になっているため、シューターやマニューバ、長射程の武器が活躍しやすいステージですね。

 基本的に中央の広場を挟んだ戦いになりますが、その中で重要なのが「相手のゲートを開けて行くこと」。 相手のゲートを開けて行くことで、自チームの可動域が相当広がります。 逆に、相手に第2以降のゲートを開けられないことも大事。

 そして、ナワバリバトルで大事なのは、なんといっても「自陣塗り」です。 相手に塗り返される事が少ないので、右の写真の自陣は綺麗に塗っておきましょう。

 

中央広場とギミック

f:id:WelshCogio:20180721220227j:plain
f:id:WelshCogio:20180721220444j:plain

 ここが戦いの中心になる中央広場。 写真に見えるイカとタコ足は、相手チームの足を攻撃することでダメージを与えることができ、一定以上のダメージを与えるとそれに対応したゲートが開きます。 第1ゲートがどちらも開いた状態になると、相当広い中央広場になるため、そこの制圧が勝負の鍵。
 初手は基本的に第1ゲートを挟んだ見合い状態になり、相手が侵入して来るとしたら正面のステージかあるいは写真右の高台です。 そこを重点的に注意しましょう。

 

ギミック

f:id:WelshCogio:20180721220908j:plain
f:id:WelshCogio:20180721220916j:plain

 左の写真は第2ゲートと第3ゲートです。 第2ゲートを開けるためには第1ゲートを抜けた先にある左端の足を壊すことが条件。 第3ゲートを開けるためには第2ゲートを抜けた先にある足を壊すことが条件です。

 右の写真はゲート開けを最速で狙った時の道とゲートキーの位置。 第1ゲートキーと第2ゲートキーは近いため、早めに狙って行きたいですね。

 

打開

f:id:WelshCogio:20180721221408j:plain
f:id:WelshCogio:20180721221415j:plain

 中央が広いため、基本的に中央と左の高台から中央に向けて取り返して行くことになります。 自陣第2ゲートまで開けられてしまった場合は、右の写真のように左端を取り戻してから中央に侵入しましょう。  左の写真自陣高台から打開する場合は相手に狙われやすいため、左から来る味方と息を合わせて打開する事が重要です。

 

抑え

f:id:WelshCogio:20180721221858j:plain
f:id:WelshCogio:20180721220421j:plain

 こちらが中央を占拠して、相手を抑えるタイミングになったら、左の写真のように正面高台を抑えるか、右の写真のように右の奥の高台を抑えるかどちらかのポジションを取りましょう。

 基本的にこのステージの打開は右寄りになりやすいため、右を重点的に見つつも正面にも気を配るくらいの意識配分で行くと抑えが成功しやすいです。 第3ゲートまで開ける事で相手の懐まで侵入できますが、詰めすぎてしまうと高台から簡単に狙われてしまうため、インクを飛ばして塗りを残すくらいでいいと思います。

 

プレイしてみて

 7戦の計測のうち、1度負けて、もう1度は味方が40秒時点で回線落ちしました… おーん。 5勝2敗で計測初期値は2250くらいになってしまった。 まあ3時からが本番だから!!!

 

 

 

 

終わりに

 さてさて、1周年記念フェスについての記事を書きましたがいかがでしたでしょうか! フェスにおいてはどの時間帯にも存在するミステリーゾーンを攻略する事が勝率アップの鍵なので、参考になれば幸いです。 

 

 近況報告!「コギお、東海甲子園落選したってよ。」

 正直優勝できると言っても過言ではないくらい仕上がってきていて、東海で先制パンチを仕掛けたかっただけに残念… でも他の地区にも応募予定です!

 

 さらに! 

 この度私コギおは、【忍ism】さんの下で、【キャスター】として活動させていただくことになりました! SplatJapanLeagueというスプラトゥーンのトップリーグの解説を目下務めさせていただいているところですが、新しく活躍の場を増やせたらと思っています。 忍ismさんと共に精一杯頑張りますので応援していただけたら嬉しいです!

 

 ちなみに明日7月22日(日)の19時45分から!SplatJapanLeagueのプレイオフがあります!

 正直めっちゃ面白いから見た事ない人もぜひ見にきてください! 解説は私コギお! 実況はRAGE Splatoon2 EXTREMEでも名実況をなさっていた「OooDa」さんです!

 

 そして最後!私事になりますが、OPENRECでよく配信(https://www.openrec.tv/user/TakumiTakuro)しているので、フォローしていただいたり見ていただけたらとっても嬉しいです! 最近ブログの更新が滞っている代わりに、配信はかなり意欲的にやっているので是非是非〜!

 

 それでは長くなりましたが読んでただき、本当にありがとうございました!コギおでした!またね!