コギおメモ

スプラトゥーンに関するブログを中心にもりもりと書きます。

【スプラトゥーン2】きのこの山 VS たけのこの里フェス!

 

どうも〜〜〜〜〜!コギおっす!!

コギおです!!!

 

 今回も「フェス」について書いて行きます!

いきなり私事なんですが、最近新しいPCを買いました。 秋葉原のお店で買って、その日に構いたかったのでせっせと持って帰ったんですが、あまりに重すぎて肩回りが筋肉痛になりました。 最近はそんな感じに貧弱です。

 

 

始めに

 まず、今回のフェスの説明です。

今回のフェスのお題は「きのこの山 VS たけのこの里」!!!

 

 あれ、なんか聞いたことあるな? それもそのはず、このお題はスプラトゥーン1の確か最後から2番目くらいのフェスのお題でした! 再戦ということですね。 やはり、この戦いは永遠のテーマ…!

 ちなみに僕は「たけのこの里」派です。 1の時もそうでした。 1の時はホタルちゃんが好きだから選んで、今回はイイダちゃんが好きだから選びました。 まるで成長していない…  あ、でもちゃんとたけのこの里のほうが好きですよ! ある試験勉強をしていた時期は家の棚に常に7箱くらいストックがありました。

 

ステージ予定


 今回のフェスのステージを見てみると、なんとな~くバケットスロッシャーデコが増えそうなステージ群に見える。 そしてゴールデンタイムの21~01時までに所謂クソステと言われるステージが1つずつ選ばれているため、このあたりが難しそう。 それでもこの時間帯はデュアルスイーパーカスタムが高いレベルで安定して立ち回れるステージなので、デュアカスを使える人は狙い目かも。

 ただ、午前の01時〜07時までの間は投票率が高いステージや、ナワバリにおいて良いステージが組まれているため、「本格的にフェスパワーを狙いたい」という方はその時間を中心にやってみることをお勧めします。

  • 15〜17時 : Bバス、ザトウ
  • 17〜19時 : モンガラバッテラ
  • 19〜21時 : タチウオ、ホッケ
  • 21~23時 : モズク海女美
  • 23~01時 : オートロ、アンチョビ
  • 01~03時 : ショッツル、アロワナ
  • 03~05時 : ガンガゼ、フジツボ
  • 05~07時 : ハコフグコンブ
  • 07~09時 : デボン、チョウザメ
  • 09~11時 : マンタマスメーシー
  • 11~13時 : アジフライ、エンガワ
  • 13~15時 : ザトウモンガラ

青文字が甲子園ステ。 赤文字1人でやるナワバリバトルにおいて、見なければいけない場所が多すぎて、運要素が強いと言われるステージ。 フェスパワーを上げたい人はステージを選んでフェスをするのも1つの手ですね! ただ、チームフェスをやれば赤文字ステとか別に関係ないんで精神衛生的にもチームフェスがおすすめです。

 

ミステリーゾーン解説

 それでは次に「今回のミステリーゾーン」を見て行きたいと思います。 写真が多くなると思いますがご容赦ください!

 ナワバリバトル自体の立ち回り、戦略に関しては過去の記事も併せて見ていただけたら嬉しいです!

www.welshcogio.com

 

概観と自陣

f:id:WelshCogio:20180818181511j:plain
f:id:WelshCogio:20180818181518j:plain


 自陣、中央、敵陣とはっきり分かれた縦長のステージですね。

 基本的に中央の広場が戦いの場になります。 その中で重要なのが「中央広場を取るためにスペシャルを使うこと」。 中央広場を抑えることで相手の陣地に塗りを残すことができるので、何が何でも中央広場の確保のためにスペシャルを使いたいです。

 そして、ナワバリバトルで大事なのは、なんといっても「自陣塗り」です。 相手に塗り返される事が少ないので、右の写真の自陣は綺麗に塗っておきましょう。 とはいっても、今回は中央広場と自陣敵陣がゲートで隔絶されているため、中央広場より手前は全部自陣です。 ここを綺麗に塗らないのはありえないですね!

 

中央広場とギミック

f:id:WelshCogio:20180818182210j:plain
f:id:WelshCogio:20180818182214j:plain


 ここが戦いの中心になる中央広場。 左の写真に見える「ガチエリア」のようなものは、自分のインクで塗ると確保でき、ゲートが動きます。

 中央広場に存在する「エリア」に関しては、右の写真のように、塗った側に高台ができます。 自陣側に高台がないと相手に攻められやすくなってしまうため、中央のエリアは出来るだけ確保しつつ相手陣地にプレッシャーをかけていきたい。

 中央を確保する上では塗りを作れるボムピッチャーやアメフラシを起点にバブルランチャーやジェットパックを入れていくのが強いですね。

 

打開

f:id:WelshCogio:20180818182833j:plain
f:id:WelshCogio:20180818182836j:plain

 

 中央が広いため、基本的に左の高台と右の高台から中央に向けて取り返して行くことになります。 中央を完全に取られて自陣に相手が侵入している場合は、その処理を優先してから中央にスペシャルを使って入っていきましょう。  先ほども書いたように、中央のエリアを確保しておくことが中央の奥にプレッシャーをかけやすくするための鍵です。 ただ、打開の際は中央が激戦になるので気に留める程度でいいかもしれません。

 

抑え

f:id:WelshCogio:20180818183159j:plain
f:id:WelshCogio:20180818183202j:plain


 こちらが中央を占拠して、相手を抑えるタイミングになったら、相手高台のエリアを塗って正面のゲートを開けましょう。 ゲートを開けて侵入する場合は、左の写真のように相手の陣地に入って左手前の高台を抑える動きが強いです。 人数をかけて相手の広場も取れたら、右の写真のように2つ目のゲートも開けて相手陣地を荒らしましょう。

 相手に相手陣地でスペシャルを吐かせることができればそれで上出来です。

 

プレイしてみて

f:id:WelshCogio:20180818183521j:plain


 7戦の計測のうち、2回負けてしまいました…! 計測初期値は2275で、休みつつやって2400になったところでブログ書いてます。 プレイしてみた感じバケデコ、シマネ、デュアカス、傘、ちょいエクスロ、マニュコラくらいの武器が多いですね。 疲れたらちょくちょくまた更新しようと思います。

 

終わりに


 さてさて、「きのこの山 VS たけのこの里」フェスについての記事を書きましたがいかがでしたでしょうか! フェスにおいてはどの時間帯にも存在するミステリーゾーンを攻略する事が勝率アップの鍵なので、参考になれば幸いです。  実はこの文言、フェスの記事で毎回同じです。笑

 

 そして近況報告! 「コギお、甲子園に当選しない。」

 メンバーの行ける地区の都合上、まだ東海と北関東しか応募はしていないんですが、2つとも貴殿の今後のご活躍をお祈りされました。 残り3~4は申し込むんですが、これで全部通らないとかあったら本当に怒るからな!!!!!

 

 さらに! 

 この度私コギおは、【忍ism】さんの下で、【キャスター】として活動させていただくことになりました! SplatJapanLeagueというスプラトゥーンのトップリーグの解説を最後まで務めさせていただいて、現在活動が落ち着いてきましたが、甲子園含め新しく活躍の場を増やせたらと思っています。 忍ismさんと共に精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします!

 

 そして最後!私事になりますが、OPENRECでよく配信(https://www.openrec.tv/user/TakumiTakuro)しているので、フォローしていただいたり見ていただけたらとっても嬉しいです! 新しいパソコンを買ったおかげで、画質が出たり色々な機能を試してます。 ここからブログと配信頑張っていこうと思っているので来ていただけたら嬉しいです~~~!

 

 それでは長くなりましたが読んでただき、本当にありがとうございました!コギおでした!またね!