コギおメモ

スプラトゥーンに関するブログを中心にもりもりと書きます。

【スプラトゥーン】「スプラケット11」に行って来ました!

はいこんにちは! コギおです!

 

 今日は5月26日に行って来た「スプラケット11」についてのブログを書きたいと思います!

 なんで書くのが2週間くらい遅れたかというのは聞かないでください! マインクラフトにハマって5月のXパワーも上げられずに月末を過ごしたことにも触れないで…

 

 

始めに

 

はい。

 というわけで、まずは「スプラケット」とは何なのか! 一言で言ってしまうと「スプラトゥーンの同人即売会」です。

全然分からないですねえ! 僕も初めてそう聞いたときは(なんかやばそうな感じだな)と思いました。

 もう少し噛み砕いて言うと「クリエイターの方々がスプラトゥーン関連の非公式グッズを作って販売、交流する場」と言った感じ…?

 僕自身、いわゆる「コミックマーケット」であったりの大規模イベントは敷居が高そうなイメージと、そこまで興味分野が広くないため参加したことがなく、「スプラトゥーン」関連だけで開催されるこのイベントは馴染みやすいので、そう言ったイベントに行ったことがない人でも参加しやすいですね。

 

会場着

 

 開場がお昼過ぎの13時で、その少し前に最寄駅の「京急蒲田駅」に着きました。 新宿から電車で30分くらいのところにあります。 大田区産業プラザPiOという会場で開催されるのですが、駅からは徒歩で3分くらい。 とっても近いですね。

 今回のイベントには古来からの友人も出展しているとのことで、会場に着く前に差し入れも買っておきました。 こちらです。

 なぜチョコミントと歯磨き粉なのか…? それはチョコミントと歯磨き粉の戦争に終止符を打つためです。 深くは考えないでおきましょう。

 

会場入り

 

 そんなこんなで差し入れも携えて会場へ。 受付で、入場券とパンフレットを買います。 パンフレットは購入自由なのですが、どんなサークルがどこに配置されているのか分かりやすいのでおすすめ。 どちらも500円です。

f:id:WelshCogio:20180607155102j:plain

 会場内は、縦に何列もテーブルが並んでいて、そこにサークルの方々がいらっしゃるという感じ。 目当てのサークルに直行する人もいれば、横にずれながら見ていく人も多いですね。 自分が前もって調べて「これが欲しい」というのがあれば、直行して行くのがいいと思います! 早めになくなっちゃうパターンもかなりあるみたい。

 

 そして会場内には、スプラトゥーンの試射会場も…! 自分のスイッチやコントローラーを持って行けばそれで参加することができます。 ここでも争いの火種が… リールガンを持って平定しようかと思いましたが、今回は人がかなり並んでいたのでやめておきました。 命拾いしたな…!

 ちなみに前回行った時にはプロコン等持って来ていないので備え付けのジョイコンで参加せねばならず、リールガンって繊細だから全然操作できなかった悲しい記憶が…

 

戦利品

 

 そしてそして、僕が買ったものはこちら!

って写真を撮ったんですが、今回あまり買わなかったんですよね…笑 そういうわけで前回買ったものも載せます!賑やかにするために!

f:id:WelshCogio:20180607160747j:plain

 ちなみに手前の2つが今回買ったものです。 古来からの友人達のサークルのアクキーと、さめあんこ先生の缶バッジを買わせていただきました! ぎゃわいい〜〜〜〜。

 サークルの方のツイートも引用したいんだけど、2週間前に遡ることができず引用ならずッ…

 

 っていうか、もう少し写真撮ればよかったですね…笑 こういうイベントってついつい写真とるの忘れちゃうんで、こういうブログという形で残そうとすると写真無しだとインパクトに欠けてしまう…!

 

終わりに

 

 とりあえず僕が買ったものの写真を上げましたが、この他にも色んなかわいいグッズがたくさんあったので、少しでもこういったイベントに興味のある方や、好きなクリエイターさんが出てるといった方は是非是非行ってみてください!楽しいですよ!

 

 そして、次回の「スプラケット12」9月24日開催みたいです。 結構日が開きますね。 URLも載せておきます。

「スプラケット」スプラトゥーンオンリーイベント

  

 最後にここぞとばかりに宣伝してしまうんだけど、OPENRECでよく配信しているので、フォローしていただいたり見ていただけたらとっても嬉しいです。

www.openrec.tv

 

 それでは!読んでいただき大変ありがとうございました!コギおでした!