コギおメモ

スプラトゥーンに関するブログを中心にもりもりと書きます。

【スプラトゥーン2】バッテラストリートのナワバリバトル解説!

コギおっす!!!!!!

 はい、コギおです。 またしてもブログがお久しぶりになってしまったんですが、実はここから結構更新します!(これ言ったの何度目?)

 今日書くのは「バッテラストリートのナワバリバトル」解説です! ドンドンパフパフ!

 今までルールの概説を書いていたんですが、スプラトゥーン甲子園の締めくくりである「ニコニコ闘会議2019」が1月末に迫っているので、それに合わせた記事を書こうかなと思い、この内容にしました。 この記事を読んで、レベルの高いナワバリバトルで何が起こっているのか、どこが勝負のポイントなのかを理解できて、甲子園本戦の観戦や、自分のプレイがより楽しくなればと思います!

 

 なお、ナワバリバトルのルール概説に関しては、こちらの記事をご覧ください! 最近またアップデートしました。

www.welshcogio.com 

見出しをご覧いただいて、(お?)と思われた方!いらっしゃいますか!? そうです、ブログ記事と併せて、Youtubeにも解説の動画をアップさせていただきました! 文字と動画どっちも楽しめるコギおメモ、これからもなにとぞよろしくお願いします!

 

バッテラストリート

f:id:WelshCogio:20190116172458j:plain

 中央に架けられた大きい橋が自陣、敵陣を分けるステージ。 中央では、橋が高いポジションになっており、橋を取ることで左右の広場、相手陣地を広く見渡すことができます。 したがって、橋を取ることが相手陣地にプレッシャーをかけるために最重要であり、激戦区である橋の取り合いがどのルールでも見られるステージになっています。

 

ナワバリバトル 

f:id:WelshCogio:20190116180952j:plain

 バッテラストリートは、(Ver4.2.0)のアップデートにおいて、改修がされたステージであり、主に自陣に当たる部分が非常に広くなりました。 ですので、バトルの要はもちろん中央になるんですが、ナワバリバトルにおいては「広い相手陣地にいかに塗りを残すか」がバッテラストリートの勝負を分けると言っても過言ではないです。

 相手陣地に塗りを残しておけば、最悪試合終了間際に中央が押されてしまっても勝てる。 ナワバリバトルにおける残り30秒以降は本当に大切なんですが、それまでに至る試合の組み立て方も要求される、バランスの良いステージですね。

初動(3分〜)

 ナワバリバトル開始! 始まったタイミングって中央に行くか、自陣塗りから入るか迷いますよね。 ナワバリバトルの永遠のテーマ。 僕個人の意見は「どっちでもいい」です。 ステージによって判断しましょう!

 バッテラストリートだと自陣が広い分、ある程度早め早めに塗っておかないと、終盤に差し掛かった時に「塗れていない場所がある!」ということが起こりやすいです。 ですので、チームの中で細かく塗りやすい武器1、2人くらいは自陣塗りから入るのがいいかなと思います。 サッと塗ってスペシャルをためて中央で使いましょう。

 

自陣塗り

f:id:WelshCogio:20190116182529j:plain

 それでは、どこまでが自陣なのかについてなんですが、画像をご覧いただいた通りですね。 めっちゃ広いです。  残り1分以降に中央にどれだけ人数を置けるかが大切なので、その時に自陣塗りをしている暇はありません。 終盤、中央の取り合いになるタイミングまでにはここは細かく塗っておきましょう。

 

中央

f:id:WelshCogio:20190116183833j:plain
f:id:WelshCogio:20190116183843j:plain

  初動で中央に向かった場合です。 基本的に橋を挟んで相手と見合う状況が多く、画像のような「橋に対してプレッシャーをかけやすい」位置から橋を取りに行く、相手を倒しに行く動きを狙います。

 もちろん、橋に対して詰めにくい、プレッシャーを与えにくい武器は右広場の違う角度から相手陣地に攻め込むことを狙うのもありです。

 

中盤(2分〜)

 さて、初動でまず最初の中央の取り合いが起こり、どちらかのチームが中央を一旦確保した状態が起こると思います。 そういった時の動きをパターン別に見て行きましょう!

 

抑え

 まずは、自チームが中央を確保でき、中央に戻ってくる相手を迎え撃つぞ!という状況(抑え)から見て行きます。

f:id:WelshCogio:20190116184354j:plain
f:id:WelshCogio:20190116184406j:plain

 中央を確保できているので、橋の上から相手の正面、左右の高台まで一望できますね。 

 抑えで大切なのは、「相手の打開を失敗させること」「相手陣地に塗りを残すこと」です。 自チームが完全に中央を取れているのであれば、正面高台に塗りを広げて、相手陣地に少しでも塗りを残すことを狙いましょう。

 抑えにおいても、橋さえキープしていれば大勢を取られることはないのですが、橋にスペシャルを通されてしまうとなかなかキープをすることは難しいです。 ですので、なるべく相手陣地に近い位置でスペシャルを使わせる、相手のスペシャルに対し、スペシャルでカウンターする、あるいは倒すことができれば、抑えの状態を維持することが簡単になります。

 そのためには、「橋より前に出て戦うこと」、その上で「倒されそうだったら橋までじわじわとラインを下げること」が大切ですね!

 

打開

f:id:WelshCogio:20190116185455j:plain
f:id:WelshCogio:20190116185440j:plain
f:id:WelshCogio:20190116185445j:plain

 左から、正面高台、右高台、左高台です。

 抑えの次は、自チームが相手に倒されて、中央を確保されてしまった。 復活して中央を取り返しに行くぞ!(打開)という状況を見て行きます。

 打開の成功は、「ステージの要所を取り返すこと」です。 バッテラストリートでいう橋ですね。 ただ、無闇に橋を取りに行っても取り返すのは難しい。

 ではどうすればいいのか? 「味方と合わせること」「生存してスペシャルを橋周辺で使うこと」です。 その上で、詰めてくる敵や、孤立した敵を倒して人数有利を取ることができれば、打開の成功が見えてきます。

 

敵陣抜け

 ナワバリバトルにおいて、勝敗を左右する「敵陣への塗り」。 それを効率よく行うのがこの「敵陣抜け」という動きです。 敵陣の真ん中に行って塗りを行う以上、ハイリスクではあるんですが、相手が塗り返さないといけない、丁寧な塗り返しには時間がかかるという点で、成功すればハイリターンな活躍になります。

f:id:WelshCogio:20190116195701j:plain
f:id:WelshCogio:20190116195706j:plain

 バッテラストリートでは、相手の正面高台を経由して左に抜け、その疲れからか、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう…

 失礼しました。ついふざけないと気が済まない発作が… 画像のように、黒塗りの高級車がある左高台まで抜けることができると、相手陣地に塗りを残す上で非常に強力なポジションになります。

 敵陣に抜けるにあたってのタイミングやコツに関しては、ナワバリバトルに関する記事やYoutube動画を参照ということで…!

 

終盤(1分〜)

 ナワバリバトルも終盤に差し掛かり、中央の取り合いが激化する時間帯。 自陣塗りをしっかり終わらせて、中央最後のぶつかり合いに向けて、スペシャルウェポンのタイミングや、最後に残る相手陣地への塗りを考える最終盤です。

 

塗りの残し方

f:id:WelshCogio:20190116201141j:plain

 バッテラストリートにおいては、何度も言いますが「自陣敵陣が広い」です。 なので、最終盤に隙を見てスプリンクラーやボムを相手の高台に投げておく事で、塗り返すことのできないポイントを得ることができます。

 画像における相手陣地に点在する丸い塗りは、スプリンクラーを投げた時の塗りですね。 相手陣地の奥に投げるのは難しいですが、右や左の高台には隙を見て投げることはできると思います。

 これに関しては、Youtubeへの投稿動画の1本目の試合における、相手の金モデラーの動きが恐ろしく効いています。 下にあるから是非見てね〜!

 

スペシャルの使い方

 特に残り30秒以降で、「中央を取る」「人数有利を取る」ためには、スペシャルウェポンを使うことが非常に有効です。 ですので、均衡状態になっていたり、自チームが相手を抑えている状況であれば、スペシャルを最後に使えるように試合を運ぶ、塗りが強いスペシャルが溜まっている相手を倒すことも視野に入れましょう。

 バッテラストリートであれば橋に対してスペシャルを使っておけば、相手は退くか左右の広場に移動せざるを得ませんね。 そういった敵を狙って落とすことができれば、勝利がぐっと近づきます。

 

Youtube

 さて、ここまで文字でバッテラストリートにおけるナワバリバトルの解説を書いてきましたが、この記事からなんと! Youtubeの動画でも見ていただこうということで、概説と実際の試合を2本用意しました!うおおおお! 

 内容は「バッテラ解説」「シャープマーカーネオ」「金モデラー」の3本になっています。 文字だけだと分かりにくかった、書ききれていない部分も動画だと分かりやすいところもあるかと思うので、絶対見てくれよな〜〜〜〜!

【スプラトゥーン2】解説者によるバッテラストリートのナワバリバトル解説! - YouTube

気が向いたら高評価、チャンネル登録もしてね! 

 

終わりに

 というわけで! ナワバリバトルのバッテラストリート解説、いかがでしたでしょうか!  少しでも参考になるところがあれば、リツイートやいいね等いただけたら幸いです。

 

 そして最後!私事になりますが、OPENRECでよく配信(https://www.openrec.tv/user/TakumiTakuro)しているので、フォローしていただいたり見ていただけたらとっても嬉しいです!

 Youtubeのチャンネル登録も良ければよろしくお願いします! これからどんどん投稿するので!なんでもしますから!

 

 それでは長くなりましたがありがとうございました!コギお (@WelshCogio) | Twitterでした!