コギおメモ

スプラトゥーンに関するブログを中心にもりもりと書きます。

【スプラトゥーン2】解説者による(Ver4.4.0)アップデート解説

コギおっす!!!

 どうも、コギおです! 甲子園本戦、すごかったですね〜〜〜〜〜!

 僕も会場まで足を運んだんですが、まず人の量が凄い! ムスカも絶句するレベルで人がたくさんいました。 お声をかけていただいた方々、ありがとうございました!すごく嬉しかったです。 なぜかリーグマッチでギア開けをしていて徹夜で行く羽目になってしまい、やつれていて申し訳ありませんでした…笑

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 さて本題! 今日の記事はズバリ「Ver4.4.0アップデート」の解説です!

 

 アップデートとしては、12月中旬から1ヶ月と2週間ぶりくらいですね。 前回のアップデートは「メイン性能ギアと強武器の微調整アプデ」だったんですが、今回は強化も弱体化もそれぞれ入り、新スペシャルも救われたかなりバランスの良いアップデートになったのではないでしょうか。 ブキチセレクションの発表もあり、今後のスプラトゥーンの展開も楽しみですね。

 

 詳しい更新内容は公式を確認!

 

 全ての内容は公式HPを見ていただければ分かるので、いつものアプデ記事と同じように、このブログでは僕が気になった点や、武器使用率や現環境を左右しうる内容だけ書いていこうと思います。

 

 * 記事内容中に、自分のツイートだけでなく、他者様の参考になるツイートを引用させてもらっています。 Twitterの規約的に人のツイートを引用することは問題ないようなのでありがたく引用させていただくことにします。 引用させていただいた方、ありがとうございます!

 

メインウェポンの調整 

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 では、メインウェポンの調整を見て行きましょう!

 各項目にある(追記)に関しては筆者コギおがアプデ後に触ってからまた更新しようと思っています。

 それでは見て行きましょうか!

 

ボールドマーカー、わかばシューター、プロモデラー系

  • イカ状態でZRボタンを押してから、弾が発射されるまでの時間を、約2/60秒短縮しました。

 

 いわゆる「超短射程」である3種のシューターの強化アプデですね。 前のアプデで「射撃中からイカ状態になるまでの時間」が短くなったアプデがあったんですが、いわゆる「前隙」も少なくなり、よりスピード感のある動きが出来るようになりました。

 これによって受けられる恩恵で大きいものは「塗りが早くなる」「相手にダメージを与えるまでの時間が早くなる」こと。 自分がイメージする動きがより、やりやすくなるのではないでしょうか。 

 

他シューター系

  • イカ状態でZRボタンを押してから、弾が発射されるまでの時間を、約1/60秒短縮しました。

 

 超短射程以外のシューターは、1/60秒の短縮のようですね。 個人的にはこの変更と併せて、スペシャルも強化が入る52ガロンベッチューや、メイン性能アップで弾ブレが少なくなる効果が追加されたジェットスイーパーカスタムが気になる。 ジェッカスに関しては積む猶予が少ないからどうだろう。 みなさんぜひ使ってみてください!

 

L3リールガン系

  • これまでより足元に塗りが発生しやすくしました。

 

 エンダアアアアアイヤアアアアアアアアアア! 僕のメイン武器にまた強化が来ました…笑 ただ、シューター類のような強化や、ジャンプブレ軽減が来て欲しかった気持ちもある… なんでかっていうと、「足元塗り強化入るの3回目!!!」

 恐らく2、1、2、1のトリガーの順番で足元塗りが入ることになるのでしょう。 でも多分きっとこの武器はこの調子で最終のアプデが終わる頃には最強ブキになっているんだ…

 

(追記)

 1トリガー確定足元塗り来ました… まじか… 

 

スクイックリン系、リッター系

  • 「メイン性能アップ」のギアパワーを付けているとき、これまでの効果に加えて、塗り性能がアップする効果を追加しました。

 

 スクイックリンとリッターに関しては、スペシャル増加を積むならメイン性能アップを優先して(あるいは併用して)積んだ方が塗り性能アップによるスペシャル増加も見込めてお得かもしれないですね。 スクイックリン使いはメイン性能積むこと多いから特に喜んでそう。

 

クーゲルシュライバー系

  • 飛距離が短い状態で与えられるダメージを、32.0から28.0に減らしました。
  • 飛距離が長い状態で与えられるダメージを、32.0から30.0に減らしました。

 

 登場から今までの2ヶ月程度、現スプラトゥーン環境において思うがままに暴れ狂ったこのブキについに制裁ッ…!

 短射程モードでのダメージが28になったことで、対物攻撃力アップかメイン性能アップを積まないと、インクアーマーを1発で割ることができなくなりました。 加えて、単純に3発当てて100に近いダメージを出しにくくなったので、キルの取りやすさという点で効果的な弱体化だと思います。

 このブキ、リールガンみたいな使用感で好きだったから若干の寂しさがある。 スペシャルポイントの欄にまだ追記あります。

 

スプラマニューバ系、クアッドホッパー系

  • 通常射撃時の弾とプレイヤーとの当たり判定の大きさをわずかに縮小し、相手に当てづらくしました。
    • スライド後の射撃の弾とプレイヤーとの当たり判定に変更はありません。

 

 同射程シューターを軒並み倉庫行きにしていたマニューバの通常射撃に弱体化調整が入りました。 まあどう考えても当たりすぎだったからなあ… 「わずかに縮小」っていう文言的に明らかな変化はないんだろうけど、通常射撃の撃ち合いはさすがにシューターに分があっていいと思うよ。

 そして、なんか同時にクアッドホッパーも同じ弱体化来てますね。 クアッドはそもそも通常射撃の乱数が悪いから(これ必要あったか…?)と思ったのが正直なところ。 ただ、マニューバ系はスライドすると強いですよって了解ですね。

 

サブウェポンの調整

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  今回はサブウェポンの調整はありませんでした。 意味ありげにこの画像を貼ってあるんですが、特に意味はありません。 暴れ狂ってるの1つのブキだけだしね。

 

スペシャルウェポンの調整 

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マルチミサイル

  • ミサイルを発射し終わったあと、次の行動が行えるまでの時間を、約15/60秒短縮しました。

 

 うおっ予想以上に短縮幅が大きいですね。 このアプデはどのミサイル持ちにも嬉しいですが、ミサイルを撃ってから相手を追撃しに行くのが得意なブキほど恩恵を受けられます。 位置も分かる上、相手を動かすことができる撹乱性能の高いスペシャルなので、ミサイルに絡めて相手を落としに行きたいですね。

 

(追記)

 動き出しが目に見えて早くなっているのが分かります(分かる) 

 

ナイスダマ

  • ナイスダマの着弾後、爆風が消えるまでの時間を、約30/60秒短縮しました。
  • ナイスダマの着弾後、爆風が広がるスピードを速くしました。
    • 上記二つの変更を合わせて、これまでの爆風範囲と変更はありません。
  • ダメージを約32%増やしました。
  • 爆風での塗りを、わずかに大きくしました。
  • ナイスダマを投げ終わったあと、足元が塗られるように変更しました。
  • ナイスダマを投げ終わったあと、アーマーが解除されるまでの時間を、約15/60秒延ばしました

 

 項目多すぎィ!!!! 今まで相当使いにくく、ナイスハラスメントとまで言われがちだったナイスダマですが、もらえましたね!強化!

 ダメージの与えやすさも塗りも増えて、後隙も狩られにくくなるという至れり尽くせりの強化。 ここで大事なのは「ナイスダマの使い方」。 

 後隙を狩られるのを過度に恐れて、手前すぎる場所で使っても最大限の効果は発揮しにくいです。 狩られにくくなったという強化を生かし、「相手の注目やインクをある程度引き受けられる前めの位置」で使いましょう。

 ナイスダマ「強固なアーマーで相手の注目やインクを上空で受けられること」が非常に強いです。 味方のスペシャル増加やその後の爆風は言ってしまえば「強力な助っ人外国人」みたいなもの。 めっちゃ強いなそれ。

 自分が囮になって、味方を活かしてあげるくらいの気概で使うことができれば、非常に強力なスペシャルウェポンになるのではないでしょうか!

 

(追記)

 塗り性能が予想以上に良くなってました。 使い方次第でいけますね。

 

ウルトラハンコ

  • ZRボタンを押し続けて連続振りを行っているときの、移動速度と旋回性能を強化しました。
  • ZRボタンを押し続けて連続振りを行っているときに発生する、衝撃波の最小ダメージを、30.0から40.0に増やしました。
  • ZRボタンを押し続けて連続振りを行っているとき、振り下ろしているウルトラハンコの周辺部分にも、相手の発射した弾やスプラッシュボム等を消す効果を追加しました。
  • 空中でジャンプ振りを行ってから、連続振りに移行するまでの時間を、約4/60秒短縮しました。

 

 項目多すぎィ!!!!!(2回目) こっちも来ました新スペシャル強化第2弾! 今までその略称から元気ダ…ナイスダマよりネタにされていたこのスペシャルも日の目を浴びる日が来たか!?

 まず、移動速度と旋回性能が上がったことにより、使用感の上昇がありますね。 そして、衝撃波の最小ダメージが40になったことにより、直撃を当てなくても相手を仕留めやすくなりました。 これは相当プレッシャーになります。 4つ目の項目のジャンプ振りからの以降時間短縮も、結構隙があったのでありがたいですね。

 ただ、個人的に注目しているのは3つ目の項目。 「ハンコの周辺部分に、相手の発射した弾やボム等を消す効果」を追加。 これ、「程度によっては化ける匂い」がプンプンするぞ… 早く使いたい…

 

スペシャル必要量の調整

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H3リールガンD

・インクアーマー:200 → 210

 上位環境においてはN-ZAP85の上位互換とまで言える性能なので、この弱体化が来たのは妥当なんですが、かなり良い調整なのでびっくりしました。

 

スクリュースロッシャーベッチュー

・スーパーチャクチ:170 → 190

 今暴れてるブキトップ2! さすがにポイント増加来ましたね。 ただ、このブキの強さはタンサンボムとメインの範囲攻撃の圧倒的な相性の良さなので、このアップデートが来てもまだトップで暴れるでしょう。 個人的にはメインの性能に触れずにこのブキ限定で弱体化しようとしている方向性は正しいと思います。

 

エクスプロッシャー系

・バブルランチャー:200 → 210

・イカスフィア:190 → 200

 このブキはメインの塗り性能が非常に高く、距離を詰められてもスペシャルをばんばん使ってカウンターができるので、この弱体化が入りましたね。

 

クーゲルシュライバーヒュー

・アメフラシ:200 → 230

 これ見た時まじで(ヒェッ)て声出ました。 大暴れ時代のスプラシューターコラボに続き、2つ目の「230族」ッ…! これはもはや栄冠といってもいい称号… 殿堂入りッ… やりすぎたんだ… 

 ちなみに、スペシャル必要量が多いブキほど「スペシャル増加量アップ」のギアの恩恵が受けやすく、このブキの場合「メインギア1つ」積むだけで「約20ポイント」の必要量低下を受けられます。 クーゲルヒューをまだ使いたい人は一考の価値あり。

 

 受け継がれるバトン。

 

仕様、ステージに関する変更

モズク農園

  • 全ルールで地形を変更しました。
  • ガチエリアでの地形の一部を変更しました。
    • スタート地点正面の箱付近に、スロープを追加しました。
  • ガチヤグラ、ガチホコバトル、ガチアサリでの地形の一部を変更しました。
    • スタート地点左側の地形を変更しました。

 

 モズク農園の地形変更ですね。 全ルールで変更があるようですが、いつもの大体的な改修工事じゃないからそこまで変わらないのかな?

 エリア以外のガチルールに関しては、左通路まで押し込まれると打開が恐ろしく難しいので、それが少しでも簡単になる変更っぽいですね。

 

 これに関しては見てみないとなんとも言えないので、出来るだけ早くモズク農園を見てプレイしてから更新しようと思います!

 

終わりに

 空気感があった新スペシャル2つに大幅な強化が入り、他武器のバランスもかなり良くなりました。 前のアプデにあったガチマッチの編成やマッチングも相当改善されたので、かなりスプラトゥーン2の環境が整って来た感じありますね。 

 

 そして最後!私事になりますが、OPENRECでよく配信(https://www.openrec.tv/user/TakumiTakuro)しているので、フォローしていただいたり見ていただけたらとっても嬉しいです!

 

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 それでは長くなりましたがありがとうございました!コギお (@WelshCogio) | Twitterでした!