コギおメモ

スプラトゥーンに関するブログを中心にもりもりと書きます。

【スプラトゥーン2】解説者による(Ver4.5.0)アップデート解説

コギおっす!!!

 どうも、コギおです! 今日ブログを書こうとしていた矢先に、アプデ内容きましたね〜!

 まずは近況報告!

 コギお、L3リールガンでXP2800に到達する。

2月はガチマッチを久しぶりに頑張って良い結果が残せました。 Youtube投稿を置き去りにした気がするけど大丈夫!

 

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 さて本題! 今日の記事はズバリ「Ver4.5.0アップデート」の解説です!

 

 アップデートとしては、2月はアップデートがなかったので、1ヶ月半ぶりくらいですね。

 前回のアップデートは「シューター強化」がメインだったんですが、今回は「例のブキ弱体化」「超短射程の強化とパラシェルターの一部弱体化」が入り、やばい武器が丸くなった神アップデートになったのではないでしょうか。 ブキチセレクションの発表もあり、今後のスプラトゥーンの展開も楽しみですね。

 

 詳しい更新内容は公式を確認!

 

 全ての内容は公式HPを見ていただければ分かるので、いつものアプデ記事と同じように、このブログでは僕が気になった点や私見、武器使用率や現環境を左右しうる内容だけ書いていこうと思います。

 

 * 記事内容中に、自分のツイートだけでなく、他者様の参考になるツイートを引用させてもらっています。 Twitterの規約的に人のツイートを引用することは問題ないようなのでありがたく引用させていただくことにします。 引用させていただいた方、ありがとうございます!

 

メインウェポンの調整 

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 まずはメインウェポンの調整から。

 各項目にある(追記)に関しては筆者コギおがアプデ後に触ってからまた更新しようと思っています。

 それでは見て行きましょう!

 

ボールドマーカー、わかばシューター、プロモデラー系

  • ZRボタンを押して射撃後、インクが回復し始めるまでの時間を、約5/60秒短縮しました。

 

 いわゆる「超短射程」である3種のシューターの強化アプデですね。 こいつらいつもアプデきてんな!笑

 前のアプデで「射撃中からイカ状態になるまでの時間」「イカ状態からメインサブが出るまでの時間」が短くなったアプデがあったんですが、今回は「射撃後のインク回復」の側面から超短射程ブキの動きやすさを上げる変更です。

 5/60秒って相当大きいんで、この3種のブキはかなり柔軟にサブウェポンを使いながらステージを駆け回れそうですね。 めっちゃ楽しそう。

 プロモデラー系に関しては、「足元塗りが発生しやすくなる」強化も同時にきています。

 

ラピッドブラスター、ラピッドブラスターエリート系

  • 「メイン性能アップ」のギアパワーを付けているとき、これまでの効果に加えて、爆風の範囲を大きくする効果を追加しました。
    • 上記の変更は、基本ギアパワー2.9個分を付けると、効果が最大になります。
    • 追加ギアパワー1個は、基本ギアパワー0.3個分の効果です。

 

 ラピッドブラスター系のそもそもの「メイン性能アップ」ギアの効果は「ジャンプ中の射撃ブレが少なくなる」だったんですが、それに追加ということですね。

 さすがにそれに加えて爆風範囲上昇の効果が来たら、ラピ使いとしては必須ギアになるでしょう。 恐らく1〜多くて1.3積むのがいいんじゃないかな。

 最近マニューバが強い環境からシューター強化も入ってブラスター系が動きにくい状況だったので、ブラスターにも強化が入った形になりました。

 

パラシェルター系

  • 相手の「52ガロン」「96ガロン」「ノヴァブラスター」「ボトルガイザー」「カーボンローラー」「スプラローラー」「ヴァリアブルローラー」系がカサに与えるダメージが増えました

 

 改変して公式の記述をまとめた感じにしましたが、これらのブキ種からカサが壊されやすくなりましたってことですね。 今までパラシェルターの傘の耐久値は強すぎた感があるので、シューター、マニューバ、ローラー系は軒並み上げても良かった気がする。

 これらのブキ群自体、上位環境では見ることの比較的少ない方のブキなので、そんなに影響はなさそうだけどこのアプデでどうなるかな〜。

  

スプラスピナー系

  • フルチャージ状態のとき、これまでよりも高くジャンプできるようにしました。
  • チャージ中の移動速度を、これまでよりも約3%速くしました。
  • 発射中の移動速度を、これまでよりも約8%速くしました。

 

 今までかなり強化が入ってなおあまり見ることのないスプラスピナー系でしたが、やはり動きやすさに特化した強化ですね。 中でも無印はこれでチャンスができるか…?

 違うスピナーの話になりますが、個人的には、ほか長射程の劣化のような立ち位置にいるバレルスピナーに関して、ブキチセレクションの追加が来るタイミングにでも強化が来そうかなと思います。

 

スクリュースロッシャー系

  • インク消費量を約20%増やしました。
  • うずまき部分の当たり判定を約6%縮小しました。

 

 まあ今回のアプデの最大の注目点はここかなと…笑

 以前なぜか強化された塗り半径と秘蔵のタンサンボムにより、ここ数ヶ月我が物顔で暴れ狂っていたスクリュースロッシャーベッチューというブキに対する圧倒的お叱りッ…

 ただ、タンサンボムも弱体化来たので、予想以上に弱体化来ましたね。 なんかここまで来ると無印とネオがかわいそうな気もしますが、僕は持ちブキ的にこのブキが一番辛くて本当にここ数ヶ月何回家の洗濯機を壊しそうになったのか分からないのでこれでいいのかもしれません。 多分日本で数台壊れたんじゃないかな。

 

エクスプロッシャー系

  • インク消費量を約30%増やしました。
  • 着弾地点の爆風ダメージの半径を約7%縮小しました。

 

 弱体化ではありますが、最近のガチエリアはエクスプロッシャーが無限にメインを振ってエリア遅延の繰り返しだったので、まあみんな納得のアプデ内容なんじゃないかな。 塗りを弱体化しなかったのはブキのコンセプトとして良かったですね。 塗りが減ってたら完全に終わってしまうかなという感じなので。

 ただ、これでまた上位環境の長射程はチャージャー1強かなと思うと複雑な心境。 バリエーションが欲しい。

 

サブウェポンの調整

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 今回はサブウェポンに修正が多く入りました! メインウェポンに続き、見て行きましょう。

 

ポイントセンサー

  • インク消費量を、標準インクタンクの55%から45%へ減らしました。
  • 初速を遅くして、飛距離を短くしました。
    • 「サブ性能アップ」のギアパワーを使用していない場合、今までよりも初速を約8%遅くしました。
    • 「サブ性能アップ」のギアパワーを最大まで付けた場合、今までよりも初速を約2%遅くしました。
  • 「インク効率アップ(サブ)」のギアパワーの効果を約8%小さくしました。

 

 スプラトゥーン1で出来た2個投げが復活しましたね。 今まで永遠に長い迷路を彷徨っていたポイントセンサーですが、ようやく出口を見つけそう。 個人的にはこの仕様になるかふわっと塗れるようになるかだと思っていたので良かったですね。

 

スプリンクラー

  • 設置後、インクが発射されるまでの時間を約30/60秒短縮しました。
  • 設置時に地面や壁が塗られる半径を約2.5倍に大きくしました。

 

 1つ目はめっちゃ強いです。 設置してからすぐにインクが出るようになるので、単純に強い。

 2つ目は足場に置いた時に特に足元の塗り確保という点で使いやすくなりましたね。 ナワバリとかでバトルが終わった時に、スプリンクラーの置いた場所ってなかなか特徴的な塗り跡だったんですが、全部塗られそう。

 

タンサンボム

  • 2回目の爆発によるダメージを与える範囲の半径を、約6%縮小しました。
  • 3回目の爆発によるダメージを与える範囲の半径を、約6%縮小しました。

 

 このボムいつも弱体化きてんな…笑

 まあ内容は見ての通りで、タンサンボム単体でキルを取れることが若干少なくなりますよという感じ。 本当にこのボム単体で出来ることって多いので、他のサブと一線を画していた面がありました。

 このタンサンボムも妥当に調整が入って行きましたが、タンサンボム持ち2種類はスペシャル必要量が下がっているので、どのブキが意識されてこうなったのかは明白ですね…笑

 

 以上がサブウェポンの調整です! ちなみにロボットボムのインクロックも少なくなってます。 個人的にはタンサンボムに食われがちなカーリングボムの調整が来るかと思ったけど来ませんでしたね。

 

スペシャルウェポンの調整 

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アメフラシ

  • 効果範囲の半径を、約6%縮小しました。

 

 言わずと知れた万能スペシャルのアメフラシが若干弱くなりました。 とりあえず制圧したい場所に投げとけば自分と関係なく勝手に働いて一定の成果を必ずくれるスペシャルなので、使い勝手が良すぎた。

 

 

 今回はスペシャルの調整はアメフラシのみでした。

 ウルトラハンコ、慣性キャンセルできるようにならないかな〜!(大声)

 

スペシャル必要量の調整

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H3リールガンD

・インクアーマー:210 → 220

 上位環境においてはN-ZAP85の上位互換とまで言える性能なので、この弱体化が来たのは妥当なんですが、かなり良い調整なのでびっくりしました。

 と、前回の記事で書いたんですが、さらに来ましたね。 攻めの姿勢が伺えるこの変更。 個人的には同じアーマー持ちでスパイガジェットベッチューも同様に必要量増加来ると思ってました。

 

プライムシューターベッチュー

・ナイスダマ:180 → 200

 スクベ、エクスと並ぶ3大暴れ武器の1角。 このブキに関してはこの方向がバッチリだと思います。

 メイン性能アップでダメージが増えることによる「確定数ずらし」の調整は「H3は来たのにプライムはないのか」との声もかなりあると思いますが、プライムは塗りが弱く足場を比較的取りにくいので様子見という感じでしょうか。 そもそもプライム系で暴れているのは9割型このブキですし。

 

エクスプロッシャーカスタム

・イカスフィア:200 → 210

 イカスフィア溜まった時のこのブキのプレッシャーすごいからね。

 

ハイドラントカスタム

・インクアーマー:190 → 200

 正直このブキも弱体化来るとは思ってなかったけど、最近長射程があまりに多いので、長射程ブキのデスのリスクを高める方向にしているんですかね。 長射程は射程が長い分デスは比較的少なくなる動きが出来るのでそれが良い方向だと思います。

 

 

終わりに

 やはり今回の目玉は「プラベ、スクベ、エクス」の3大トップブキの弱体化でしたね。 大きなアッパー調整もなく、サブウェポンや細かいところにも調整が入り、次の環境は相当バランスいいんじゃないか? 追加が待たれるブキチセレクションがそれをどう破壊して行くのかも気になるところですね。

 個人的にはXP2800も達成し、このアプデが来るまでボケーっとしていたんですが、かなり良いアップデートなので次の環境が楽しみです。

 

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