コギおメモ

スプラトゥーンに関するブログを中心にもりもりと書きます。

【スプラトゥーン2】解説者による(Ver4.6.0)アップデート解説

コギおっす!!!

 どうも、コギおです! 4月1日にエイプリルフールだから嘘のアプデ情報ブログを書こうと思っていたんですが、気力及ばず睡眠を優先してしまいました。不覚。

 まずは近況報告!

コギお、ついに仕事を始める。 今までのらりくらりと社会の荒波を躱してきた僕ですが、仕事を始めました。 エイプリルフールじゃないよ。

 ただ、時間を上手く使えば時間を上手く使えるので、時間を上手く使って行こうかなと思います。 あれ…何の気なしに書いたこの文章から時間の使い方下手感滲み出てる…?

 まあそれはそうとして、本題入りましょう!

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 さて本題! 今日の記事はズバリ「Ver4.6.0アップデート」の解説です!

 

 アップデートとしては、3月11日以来なので結構早いスパンですね。

 前回のアップデートは「例のブキ弱体化」「超短射程ブキ強化」がメインだったんですが、今回は「ブキチセレクション」の追加が目玉で、細かいバランス調整が入りました。

 前回時点で相当バランスの良い環境になってはいたんですが、ブキチセレクションがどう影響を与えるか、新環境も楽しみですね。

 

 詳しい更新内容は公式を確認!

 

 全ての内容は公式HPを見ていただければ分かるので、いつものアプデ記事と同じように、このブログでは僕が気になった点や私見、武器使用率や現環境を左右しうる内容だけ書いていこうと思います。

 

 * 記事内容中に、自分のツイートだけでなく、他者様の参考になるツイートを引用させてもらっています。 Twitterの規約的に人のツイートを引用することは問題ないようなのでありがたく引用させていただくことにします。 引用させていただいた方、ありがとうございます!

 

メインウェポンの調整 

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 まずはメインウェポンの調整から。

 各項目にある(追記)に関しては筆者コギおがアプデ後に触ってからまた更新しようと思っています。

 それでは見て行きましょう!

 

① ボールドマーカー種 ② わかばシューター種 ③ プロモデラー種

  • イカ状態で移動するときの加速度を上げて、最高速度に到達するまでの時間を短縮しました。
    インク消費量を約14%減らしました。
    着弾点の塗りを、これまでよりも大きくしました。

 

 また君達か。 これ、ブキの数字を強化項目に対応させてます。 ①のボールドマーカーだったら①の強化が入ったってことですね。 この3兄弟に3枠使うの多いなと思ったので…笑 

 ① ボールドマーカー種は、イカ移動をこの中でも一番使い、それで撹乱するブキなので、それに特化した強化

 ② わかばシューター種は、インクをめちゃ使えるのがコンセプトになったブキなので、それに特化した強化

 ③ プロモデラー種は、塗りの強さが魅力のブキなので、それに特化した強化

が入りました。 今までは超短射程でくくって強化していたんですが、それぞれの持ち味を伸ばす方向にシフトしましたね。 まあそろそろこの3兄弟の強化も見納めになりそう。実際使ってみると強いですよ。このブキ群。

 

パブロ種

  • ダメージ減衰率を調整し、これまでよりもダメージが落ちていく量を緩やかにしました。
  • 「メイン性能アップ」のギアパワーを付けているとき、これまでの効果に加えて、ZRボタンを押したまま移動したときの塗り性能がアップする効果を追加しました。

 

 これね〜パブロって今までの時点で実は相当強いんですよ。 えっそうなの?って思う方もいらっしゃるかもしれないんですが、相手の弾を躱す性能、チームを撹乱する性能がズバ抜けて高いブキなんですね。

 今回相手を倒すことが簡単になる強化が来て、相手チームの陣形を崩しながらキルにも繋げられる可能性が広がったんで、今控えてる公式大会「NPB esports スプラトゥーン2」で間違いなくパブロが暴れます。 屈指の使い手がいるチームがあるので。

 

バレルスピナー種

  • チャージ中の移動速度を、これまでよりも約3%速くしました。
  • 発射中の移動速度を、これまでよりも約6%速くしました。
  • 発射時に足元に発生する塗りの半径を約7%大きくしました。

 

 予想通り来ましたね。 スプラスピナーに続く不遇スピナー種の強化です。

違うスピナーの話になりますが、個人的には、ほか長射程の劣化のような立ち位置にいるバレルスピナーに関して、ブキチセレクションの追加が来るタイミングにでも強化が来そうかなと思います。

 前回の記事の引用ですが、こういった理由からですね。 強化の理由の説明と、ちょっとドヤれるから引用しました。

 スプラスピナーが前回の強化で大躍進したように、移動速度の強化はかなり大きいです。 ブキチセレクションで新しいバレルスピナーも登場するので、目にする機会はかなり増えるでしょう。

 

リッター4K種

  • 相手のパラシェルター、パラシェルターソレーラ、ヒーローシェルター レプリカのカサに与えるダメージを約17%増やしました。
  • 相手のキャンピングシェルター、キャンピングシェルターソレーラ、スパイガジェット、スパイガジェットソレーラ、スパイガジェットベッチューのカサに与えるダメージを約20%増やしました。
  • バブルランチャーのシャボンに与えるダメージを約23%増やしました。
  • 相手がナイスダマを使用中にまとうアーマーに与えるダメージを約4%増やしました。
  • 相手のスプラッシュシールドに与えるダメージを約10%増やしました。

 

 多いな! 見てわかる通り、対物方向の強化です。 これと合わせてバブルランチャーも若干強化が入っているので、今まで倉庫に眠っていたリッター4Kカスタムの登場がかなり増えるでしょう。

 今まで長射程ブキが圧倒的に強い環境だったんですが、それを統べるのがスプラチャージャーでした。 しかし、上で挙げたバレルスピナーとリッターの強化で、スプラチャージャーは同じブキパワーでの勝負に立たされることになります。

 ただそれでも、「数が撃て」て「1撃で相手を倒せる」という強みは依然あるので、それぞれの特色が出たという点でこれは本当に良いアプデです。

 若干ハイドラントとエクスプロッシャーが遅れをとった感じはありますが、若干です。

 

 

プライムシューター種

  • 「メイン性能アップ」のギアパワーの効果を小さくしました。
    • ダメージが49.9に到達するのに必要なギアパワーの数が、基本ギアパワー3.1個分から、基本ギアパワー3.9個分に変更されます。
    • 追加ギアパワー1個は、基本ギアパワー0.3個分の効果です。

 

 まあそうやんな… 中射程以下のブキを軒並み葬るキルスピードを誇っていたので、納得の調整。 この表記でTwitterスプラトゥーン界隈が困惑していましたが、今までのように2発で「99ダメージ」を出すのに必要なギアパワー「メイン3サブ3(≒メイン2サブ6」必要になるということです。

 

サブウェポンの調整

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  次はサブウェポンです! メインウェポンに続き、見て行きましょう。

 

カーリングボム

  • 使用後インクが回復し始めるまでの時間をRボタンを押し続けている時間に応じて、これまでより約5/60秒から約15/60秒短縮しました。
    • Rボタンを一瞬だけ押して離したとき、インクが回復するまでの時間を約5/60秒短縮しました。
    • Rボタンを押し続けて使用したとき、インクが回復するまでの時間を約15/60秒短縮しました。

 

個人的にはタンサンボムに食われがちなカーリングボムの調整が来るかと思ったけど来ませんでしたね。

 本当に正直に言いますが、これが言いたいだけです。(前回記事引用)

  

 以上がサブウェポンの調整です! サブウェポンも結構バランス良くなって来た感じありますね〜。 トーピードのインクロックか消費はもう若干あっていいかもとかほんとそれくらい。 ポイズンミストとか落下部分じわっと塗れても良さそう。本当にあとはそういう変な変更が来たら面白いなくらいですね。

 

スペシャルウェポンの調整 

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カーリングボムピッチャー

  • Rボタンを一瞬だけ押して離したときの初速を約18%速くして、移動距離を長くしました。
    • Rボタンを押し続けて 使用したときの移動距離には変更はありません。

 

 移動距離が長くなる=単純に塗りの強化なので、銀モデラーとキャンソレに使い道が出てくるかなという感じ。 どっちのブキももう片方使っちゃいがちだったしね。

 

ハイパープレッサー

  • ZRボタンを押して射撃を始めたとき、サーマルインクなどの効果で見えているシルエット表示も、合わせて消えるように変更しました。

 

 これ、ハイパープレッサーに苦しめられて涙で枕を濡らした夜を過ごした皆んなにとってはパッと顔が明るくなる感じがしますが、「リベンジ」のギアが強化されたことにより、シルエットが見え続けるのを防ぐ趣旨です。無念。

 

バブルランチャー

  • バブルランチャーのシャボンが地面に触れたときの塗りの半径を約8%大きくしました。
  • ヒト状態での発射間隔を、約5/60秒短くしました。
  • 「スペシャル性能アップ」のギアパワーの数が少なくても効果が発揮されやすくしました

 

 項目は多いんですが、そんなに派手な強化ではないです。 ヒト状態でやたら出が遅かったのが改善されたのは使用感が上がりますね。

 バブルランチャーというスペシャルは、1.3ほどギアを積まないと強みを活かしにくいというのが定説で、対物も含めるとギア枠を大きく圧迫してしまっていたんですが、少ないギア枠でも使い勝手が良くなりました。

 

 以上がスペシャルの変更点でした! 今まで色々なスペシャルで見られたような「使用感の改善」という点で、ウルトラハンコの慣性キャンセル解禁来るかなって思ってたけど来ませんでしたね〜。 慣性キャンセルはある程度ゲームに慣れないと使わないので、来てもいい気はするけどどうだろう。

 

スペシャル必要量の調整

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クーゲルシュライバーヒュー

・アメフラシ:230 → 220

 230族、いきなり許される…笑
今の時点でブキパワーが十分高いんでこれは意外でしたね。

 

スパッタリー(ヒュー)

・キューバンボムピッチャー:180 → 170

・アメフラシ:180 → 170

やっぱり来ましたね。超短射程ブキ救済の一環です。 メインの性能をいじると他の超短射程が葬られてしまうので、SPPをいじったという形か。

 

  今回はマイルドなSPP調整となりましたが、個人的には「スプラスピナー」「スパイガジェットベッチュー」のSPP増加が来なかったのは意外という感想。 特にスプラスピナーはガチエリア3月トップ500の10%占めていたようなので。

 

ギアパワー性能の変更

 今回はギアパワーの調整も入りました! リベンジのギア強化の内容に一同涙が止まらない…!

 

相手インク影響軽減

  • 相手のインクを踏んでいることによるジャンプ力の低下を防ぐ効果を強化しました。
  • 相手のインクを踏んでいることによるヒト状態の移動速度の低下を防ぐ効果を強化しました。

 

 これらの恩恵を大きく受けるのは基本的にスピナー系統ですね。 次の環境はスピナーがかなり多くなるでしょう。 ノーチラスも性能悪くないんだけどこの流れで強化きそうだな〜。

 

リベンジ

  • リベンジの条件を満たした際の効果時間を30秒間としていましたが、試合終了まで継続する効果に変更しました
    • リベンジの対象となっているプレイヤーがやられた場合は、これまで通りリベンジの効果は終了します。
  • リベンジの対象人数を最大4名に変更しました。
    • 上記の変更により、リベンジのギアを使用しているプレイヤーが相手に倒された場合でも、これまでリベンジの対象だったプレイヤーへの効果が持続するようになります。

 

うおおなんだこれ!? リベンジとかいう謎ギアへの謎大幅強化! これ面白いのきたな〜。 スプラトゥーン界隈も圧倒的なざわつきを見せました。
 リベンジは「相手のシルエット」が障害物越しでも確認できる効果なので、ブラスターやスロッシャーなどの範囲攻撃ブキや、生存して盤面を整えるブキが相手の位置を把握したい時に特に役立ちますね。

 ちなみに対象の相手を倒すと「復活時間延長」「スペシャル減少量増加」の効果も与えられるので、上記以外でも本当に採用の価値ありギアに躍り出た。

 

終わりに

 最後にすごいのきましたね。 そもそもかなりバランスのとれた環境から調整が細かく入ったので、バランスの良さは保証されてると思います。

 ただ、ブキチセレクションですよ。 ちょっと時間なくて今回はブキチセレクションの各ブキ説明までは書けないんですが、この記事がめちゃRTされたりとか評判よかったら明日とか、書いちゃおっかな〜!?(大声)

 突如調子乗ってすみません。地に足をつけて頑張りますので今後ともよろしくお願いいたします。

  

 そして最後!私事になりますが、OPENRECでよく配信(https://www.openrec.tv/user/TakumiTakuro)しているので、フォローしていただいたり見ていただけたらとっても嬉しいです!

 

 Youtubeも最近開設したので、チャンネル登録(コギお - YouTubeも良ければよろしくお願いします! これからどんどん投稿するので!なんでもしますから!

 

 ここまで読んでいただいた方に最大の感謝と敬意を表するためにコギお「正直ベース」で話をしますが、OPENRECとYoutube、いずれも「最近全然更新してない」です…笑

 でもね!社会人生活じわじわと慣れてきたらまた活動再開するんで!登録するなら今のうち! 後じゃできないかもしれないし!? さあ!Let's 青田買い!!

 

 それでは長くなりましたがありがとうございました!コギお (@WelshCogio) | Twitterでした!